2017年9月20日水曜日

2017年 釣り人口や市場規模の最新版 人口減少だが規模拡大?

どうもです.

去年更新した釣り人口の最新情報.

釣り人口や釣り市場規模の最新情報!釣り業界の未来は!?!?


もう1年ぐらい経ったということで,レジャー白書2017が出版されていたので,2016年の増減をご紹介したいと思います.

結論から言うと,

市場規模は拡大

釣り人口は減少

ということになったようです.

まずは釣り人口
去年せっかく上昇した釣り人口がまた減少へ.

市場規模
市場規模は2012年から伸びてきてるんですよね.
市場規模が拡大しているのに人口は減少しているということは,一人が使う金額が多くなっている?ということでしょうか?

なかなか難しいですね.

というかこの統計ってレジャー全体について3300人ぐらいしか調査してないんですよね.
3300人にアンケートして,釣りやったことある人ってどれぐらいの割合でいるんでしょうねぇ?そしてそこから導き出される市場規模は幾ばくかのエラーバーを生じると思うのですが・・・・

釣り人口と市場規模.
なかなか難しい話題ですね.

私がよくやってるジギングなんかは新規参入してくれる人がぜんぜん居なくてそのうちジギングする人居なくなってしまうんじゃないかなぁと思うレベルです.

磯釣りもそんな感じします.

磯のルアー釣りもそれほど人口が多いとは思えないです.

インターネットで情報を出した方が良い派,出さないほうが良い派.
自分の利権だけじゃなくて,もっとスケールの大きな話で全体を見て何をどうしたら良いのか判断するほうがよいのではないかなぁと個人的には思います.

アナウンス
2週間前?の200万PVありがとうございますアンケート.
本日で締め切りさせていただきます.
私の予想の5倍ぐらいの方が回答してくださり,感謝申し上げます.
個別に回答したほうがよさそうな話題についてはメールにてご返信致します.
あと,色々ブログネタになりそうな話題提供ありがとうございます.
ちょこちょこ小出しにネタにさせていただきます.
回答して頂いた方本当にありがとうございました.
プレゼント当選者についてはメール,Twitterにて一週間以内を目処に発表いたします.
もうしばらくお待ち下さい.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿