2014年12月22日月曜日

カヤックに1馬力!初出艇と大隅半島ドライブ :初出艇編 動画あり

とりあえず,内之浦の浜から出艇することになった前回の記事の続きです.
(最後に動画があります)

せっせと用意して,寒いのでウェット来ていざ出艇!
↑前回と同じ画像です.
で,ちょっと沖に出て船外機をおろしてエンジンスタート!!!
・・・・なかなかかかりません(笑.単にチョーク引いてないだけでした(汗

なんとか始動したけど,ちょっとおかしい!
船外機に目をやると・・・???ボルトが2個脱落しかけ,マウンタの片方が外れてる・・・.
結構ちゃんと締めたつもりでしたがマウンタ締まってなかったようです.
急いで岸に戻ってボルトは応急処置,マウントをちゃんと締めて仕切り直し!

エンジン.一発スタートです.

で,いざスロットルを開けますが・・・なかなか進まない!
8割開けると,ゆっくり進みます.まぁ,こんなもんでしょ.

ここで問題発生.
サイドマウントしてるのでやっぱりバランスがちょっと悪いです.
安定性は問題ないんですが,ハンドルまっすぐで吹かすと左のほうへ旋回します.
そりゃそうですよね右にマウントしてるんで,パドリングで言ったら右ばっかり漕いでいるようなもの.ということで,ちょっとハンドルを切った状態でまっすぐ進む条件を探します・・・・.むむむ.
結構切らないと真っすぐ進みませんねぇ.
しかもハンドルを左側に切らないといけないのですが,シートとハンドルが干渉してかなりしんどい体制になります・・・ここいらはハンドル位置の付け替えでなんとか対処できるかなぁ?といったところ.それでもまだ微妙だったらアルミパイプベンドしてオリジナルハンドル作ります.このへんの快適性を求めるのは追々ですね.
結構ハンドル切らないとまっすぐ進まない都合で効率が悪いですね.遅いです.
どうしたもんか.リヤマウントは嫌.ハンドルまっすぐで直進するようなラダーを付けるか?
あとは左旋回が難しい!というのもSP-1はチルトフリーなのです.私は横方向にマウントしてます.左旋回したいときはハンドルを右に切ります.船外機が浮きます(笑.
チルト固定できるトランサムマウントが欲しいですね.モーターガイドのやつがわりとピッタリらしいのですが・・・ヤフオクかどこかで安くてに入ればいいんですが.ミンコタは径が太いらしいです.

まぁ,色々と課題は結構残ります.

今回は釣りより運転の練習!!
ということで色々試行錯誤して結構コツが掴めてきたかな?って時にガソリン切れ.
ビビって7割ぐらいしか入れてませんでした.
水上補給の練習.意外とあっさり.このへん写真とるのを忘れてました.
次回の出艇の時にでも写真取ってネタにします.

とりあえず,釣りもするかと思いましたが,釣れる気配のない地形・・・.
でもジグとか鯛ラバとか落としてみて,様子見.もちろん釣れません.
というかこういう地形のところこそキャスティング!とかティップラン!とかが有効なのにどっちも持ってきてない!
ん?いやまてよ?車にいつも積んでるシーバスロッドとルアーがあります!

車までせっせと戻り,ジギングと鯛ラバタックルをおいて9.6フィートのシーバスロッドとルアーを持って再出艇(我ながらアホかと)

早速ヒット!
エソ・・・・結局これ一匹でした(笑.
まぁ,ほとんど釣りをしていないので仕方ないです.
謎の魚群とか居たんですけどねぇ.たぶんボラ?よくわかりません.
誰か魚探の見方に詳しい人いたら教えて下さい.
左がノーマル200kHzで右がストラクチャースキャンです.
間違いなくベイトの群れだと思うんでうけどねぇ.このあたりをバイブやミノーで通しても音沙汰なしでした.

そういえばテトラからエギングされてる方がイカっぽいのを釣られていました.
次回からはエギもマストアイテムですね.サーフからのエギングって結構釣れますからねぇ.どうしても浜から出艇することが多いので,ポイントまでの行きかけ,帰りかけにやれたらなぁと思います.

で,ついに動画を取るということを覚えましたので公開します.
というか昨日試しにアップロードしてたんですけどね.
沖あがりのときの動画です.途中でエンジンが調子ワルそうにしますが,ガソリン空で帰りたかったので,調整した結果です.このあとすこしハーフスロットルで流して完全にガソリンを抜いてから沖上がりでした.カメラがエンジンのすぐそばなので,音量注意!
実際乗ってると動画ほどうるさくないですよー.


どうでしょうスピード.まだ完成されていない割にマシ?完成されても1割ぐらいしか早くならないでしょうが.
手漕ぎ全開ぐらいのスピードは出てます.風はアゲンストです.

ちょっと次回出るのが楽しみかもしれません.
今日は15kmぐらい乗ってたと思うんですが,全然疲れてません!これはいいです!
ただ,ハンドルの関係でへんな体勢を維持していたのでちょっとコリました.

次は水中動画とか釣ってるところとか動画も駆使しながら記事をアップしていきたいと思います.

※本日,気づけば車,200kmぐらい走ってました. ※

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿