2018年4月16日月曜日

錦江湾 湾口の中深海,アカムツジギング

どうもです.

まだ3月下旬の釣行記になります.

この日は久しぶりの凪で,錦江湾,湾口沖方面のアカムツジギングに出かけました.

今,鹿児島でアカムツジギングの遊漁船は「甑島の沖」とこの「湾口・開聞沖」のエリアになります.
他にもアカムツたくさん居ると思いますが,遊漁船が無いだけです.

久しぶりの湾口,開聞沖方面ということでワクワクしました(笑.
そして,個人的に状況が悪かろうが,良かろうが,アカムツジギングは1日ぶっ通してやるのが面白いし,時合も逃さないと思ってます.

序盤はアカムツが釣れず,外道のユメカサゴが当たってきます.

ユメカサゴをかわす方法,今の自分なりには持っているのですが,それでもかわしきれない時もあります.ユメカサゴばかり釣れる釣り方はアカムツ向きではないと最近思ってます.

船中厳しい時間が過ぎます.

どの魚でもそうですが,魚が居ないのか,ジグの動かし方が悪いのか迷います.
ちゃんとポイントに入っていると信じれる場合には,常に魚が居ることを前提として釣りを展開しています.あたりまえですけど.
なので,釣れないのは,自分のジグの動かし方やジグが合っていないせいだと考えます.
アカムツジギングは集中の釣りとも思っています.
あんまり神格化しているわけではないですが,繊細であるというか,人間側のちょっとしたジグセレクトやジャークの変化が魚にとっては大きな変化で写っている釣りなのかなと思ってます.

この沈黙を破るように船中1匹アカムツがあがります.

時合来たか!?と思いましたが,あとが続きません.

最初の魚から2時間後・・・・

着底でユメカサゴ.

着底一発食いは底付近でフォールを緩めてもかわせないときはあります.
ある程度の諦めは必要かなと.

次の流し.
アカムツらしからぬポイント?でアタリ.
底から少しはタタキましたが,上では叩かなくなったのでアイツかなと.

クロムツ.

さらに1時間後・・・ユメカサゴ(スレ


今日はなかなか難しいです.
ジグがポイントに入っていないのか,入っているけど,食わせきれていないのか?

今日は潮もかなりトロトロで0.1ノットとか0.2ノットとか.そういうわけで,なかなかポイントを広範囲に探れないというのも難しくしている要因かもしれません.

中深海は釣れない時間も試行錯誤が面白いです.
いや,カンパチやっててもそうなんですけどね.

魚が釣れないと楽しくないという方もいらっしゃると思いますが,私は魚が釣れなくても楽しいです.

アカムツが上がらない時間が過ぎますが,昼を過ぎてから,入ったポイントで,アカムツが近くにいる感じを感じたあとのフォールでヒット.

もしこれが着底時のヒットだったらユメカサゴ,ちょっとでも浮いた状態でのヒットだったらアカムツですが,あまりにアカムツが釣れないので,自信がなかったですが・・・・.
残り30mでいい感じのタタキがあり,アカムツを確信.

無事上がりました.



0と1の差が非常に激しいこの釣り,とりあえず1匹釣れて嬉しかったです.

次の流しでもいい感じのアタリがアリましたが,フッキングせず.

この2流しでアカムツがものすごく狭い範囲にしか居ないことが分かりました・・・.
群れが小さいのかなと.

次の流し,これは完璧に狙ってココでしょってところでのアタリ.
船の流しもピンポイントに入る感じで,船長の流しとこちらの思惑が一致して釣れた感じがしました.まぁ,今回は95%ぐらいは船長がポイントに入れてくれるから釣れるって感じでしたが....

無事アカムツでした.

次の流しから,沖から潮目が迫ってきて,潮目を超えるとぐちゃぐちゃの二枚潮・・・みたいな展開で,釣れてるポイントを撤退.

その後ランガンしていただき,2時間後・・・

なんとかアカムツを上げることが出来ました.

記載していないバラシが2回ほどあったと思います.
正体は分かりません・・・.


やっぱり,アカムツは面白いです.
時合があったり,釣り方で差が出たり.
そして,カヤックからのアカムツでも思ってたことですが,ピンポイントで食うポイントってあるので,そこを探し当てられるか?でもその日の船全体の釣果が決まってくるのかなぁと思った次第です.

釣果:アカムツ×3,クロムツ×1,ユメカサゴ×3

・遊漁船(8日)

▶カンパチ×3
▶ヒレナガカンパチ×3
▶ハマダイ×1
▶アザハタ×1
▶チカメキントキ×2
▶アカムツ×8+3=11
▶クロムツ(ムツ)×2+1=3
▶タチウオ×6
▶マダイ×1
▶レンコダイ×3
▶カゴカマス×1
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×1
▶ユメカサゴ×0+3=3
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6

・カヤック(4日)

▶アカムツ×7
▶マダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶オジサン×4
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×1
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×1
▶ツノザメ系×4
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿