2018年3月9日金曜日

ソリッドリングでノット強度が変わる

どうもです.

ジギングや一部のプラッギングでは「ソリッドリング」をルアーとリーダーの結束に使用します.

リール側から順番に言うと,

PEライン→リーダー→ソリッドリング→スプリットリング→メタルジグ・ルアー

という順番で結束されています.

このソリッドリングはリーダーが直接結び付けられるため,小さいけれど非常に重要な役割を果たします.

まず,ここは金属なので,破壊されるということはまずないと思いますが,その大きさでジグの動き,ルアーの動きが変わってきたり,本記事のタイトルにもある「ノットの強度が変わる」ということが起きてきます.

私は普段のカンパチジギング(大物狙い含む)で,強度が出てなおかつできるだけ小さいリングを使用するようにしています.

具体的にはこれまで,カルティバの打ち抜きソリッドリングを使ってきました.


理由としては,どこにでも売っているという入手性に加えて,打ち抜きリングの中では端面が丸く加工されていて,力が集中しにくく,ノット強度が出るからです.

リングとリーダーのノットで飛んだことはノットのミスによる数回のみでそこまで気にしていなかったんです.

でも,徹底的にシステムにこだわるなら,より強度が出て,信頼できるリングがあればいいなと思って色々なリングを物色していました.

一般に,このソリッドリングには2種類あります.1つが打ち抜きリング.もう一つが溶接リングです.
打ち抜きリングはその名前の通り,板を輪っか状に打ち抜いて作成されます.そのため,端面が少しかくばることが多いです.
溶接リングは線を丸めて溶接して作るので,輪っかの断面が真円に近くなります.
真円に近いということはそれだけ力の集中も防げるので,ノット強度が高くなります.
ですが,溶接部があるため,そこが少し凸凹してしまい,もしかするとルアーの動きの妨げになってしまうかもしれないという欠点もあります.

これまで,私がカルティバの打ち抜きソリッドを使っていたのは,この溶接部の仕上げがあまりよくない製品がおおいなと感じていたためです(あくまで私の個人的な感想になります)

しかし,最近,溶接の仕上げが綺麗で,外表面の仕上げもよい製品を見つけました.
フィッシングファイターズの鉄腕WDリングがそれです.

これ,実物をみてもらうと分かりますが,非常に出来が良いです.

フィッシングファイターズってあんまり聞き慣れないかたもいらっしゃるかと思いますが,ビッグオーシャンのいち事業部という位置づけ可と思います.同系列にネイチャーボーイズなどがあります.
http://www.fishingfighters.com/

ライン,スナップなど小物が発売されています.

で,こいつに乗り換えるにあたり,本当に強度が上がるのか確かめる必要があります.
正直,強度があがらないなら,今のままで良いと考えているからです.

私が今まで使ってきたのはカルティバソリッドリングの5.0
WDソリッドリングも同じ#5を買ってみました.

外形はほとんど同じです.内径もほとんど同じです.
ただ,厚さはWDソリッドリングのほうは断面が真円のため,厚いです.

強度を正確に測るのは難しいので,こういう実験をしてみます.
両方のスプリットリングに同じノットを組み付けます.

次に,引っ張ります.
どちらが先に切れるのか?

ちなみに,「締り切れ」という現象がありまして,締め込み不足のノットや,ずっとしまってしまうノットはある一定の負荷を繰り返し受けることで,ノット部分が徐々に締め込まれて力が集中し,最初耐えられていたはずの負荷でも切れてしまう現象です.

私のノットはパロマーノット+ハーフヒッチですが,これはほぼ締り切れの無いノットになります.イモムシノットは多少締まり切れするので,80Lbまでの結束ならこれが個人的にはおすすめです.TNノットは上手い下手が出る気がします.

とりあえず,自分のノットで測定.

あまりリーダーが太糸切るのが大変なので,とりあえずフロロ4号で試しました.

1回目.
勝ったのは・・・・WDソリッドリング

2回目
またまた勝ったのは・・・・WDソリッドリング

ちなみに二回目はWDソリッドリングの結束は1回目のままにしておき,カルティバソリッドリングのほうだけ結ぶようにしています.

ということで,実験結果から,WDソリッドリングのほうがノット強度が上ということが分かりました.

ノットの太さやノットの種類などにも依存性があるとおもうので.この関係はいついかなるときも担保されるわけでは無いと思いますが,ここに示す前提条件においては以上の結果となるということです.

とりあえず,今回は簡易的な強度報告なので,もう少し実用に近いポンド数のリーダーを使用しての実験検証を繰り返してみたいと思います.

結果鉄腕WDソリッドリングに変更することになっても,未使用のカルティバソリッドリングはアシストフックのためのソリッドリングとして使用しますので,まったく無駄にはなりません!

皆様も自分が使っているソリッドリング,見直してみてはいかがですか?




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿