2018年1月17日水曜日

ザイロンもケブラーもロープもスパスパ切れるアラミド繊維用ハサミを紹介

どうもです.
たまには小物紹介.



私はアシストフックをザイロンで作っています.
ザイロンというと世界最強の強度を持つ繊維製品です.
防弾チョッキなんかにも採用されています.

そんな繊維界で最強のザイロンですから,なかなか切れないという問題が発生します.
フィッシング用のプライヤー付属の刃も最初のうちは結構切れますが,ザイロンを切り続けていると,刃が訛ってきて,切れないプライヤーになってしまいます.

フィッシングプライヤーの刃はいざという時スパッと切れてほしいので,私はザイロンはザイロンを切る用のハサミを使っています.

これがまた・・・ありえないほどスパスパ切れるんです.
フィッシングプライヤー付属の新品の刃よりも切れます.

2つ使っていて,どちらも遜色ない切れ味です.

1つめがSK11のKS-160ARです.


ちょっと刃が小さめのところが逆にGoodで細かい作業がし易いです.
切れ味はスパスパです.

お値段は安いところで1800円,Amazonで2000円前後かなと思います.
この手のアラミド繊維用のハサミはくっそ高いものがある中で,SK11のこのハサミは破格とも言える値段,切れ味バツグンです.
アシストラインを切るときにちょっと切れにくいな?と思ってる人は持ってて損はないと思います.

もう一つ使っているのがエンジニアの鉄腕ハサミザイロンPH-51です.

こちらはSK11のKS-160ARと比較すると,ゴツいです.
ゴツいぶん,太いロープなんかも切るのに重宝しています.当然ザイロンもスパスパ切れます.
ちょっと重いのが難点です.価格は1500円〜1800円ぐらいだと思います.

切れ味は両方使ってみたところKS-160ARのほうがイイように感じます.
アシストラインだけならKS-160AR,ロープとかも切りたいならPH-51って感じです.

これまでザイロンやケブラーの切断でちょっとだけストレスを感じていた人,このハサミを使ったら衝撃を受けると思います.

で・・・・.
ハサミ界にはもっとブルジョワなハサミがあるので,ついでに紹介します.
アルスのはさみアルスーパーH 526H

アルスのアラミド繊維用のハサミです.
実売価格3万オーバー.
定価は6万超えです・・・・.

いったいどんな切れ味なのか気になりますね.

同じアルスでアシストラインを切るのに適している大きさのハサミが
アルスーパークラフト370


こちらは14000円ほどです.

他にも...
貝印の7240AS


包丁で有名な貝印ですが,アラミド繊維用のハサミもあります.
こちらは17000円ぐらい.

 他にも沢山のアラミド繊維用ハサミがあります.
刃物の世界も奥が深いです.

が,とりあえず,実用的には最初に紹介した2つがコストパフォーマンス良いと個人的には思っています.

使ったことない人,是非使ってみて下さい.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿