2018年1月15日月曜日

栄真丸で黒島,梅吉曽根へ釣行(イズハナダイ,ネリゴ)

どうもです.
まだまだ去年の釣行記が続きます.
この記事の次が釣り納めです.

12月末の釣行記更新します.

この日は枕崎の栄真丸で黒島と梅吉曽根に釣行しました.
黒島はよく出てきているのでご存じの方もいらっしゃると思いますが,梅吉曽根は黒島から南南東に15マイルぐらい行ったところにある小さな曽根です.口永良部から見ると北西に9.3マイルぐらいになります.

梅吉も結構デカイ魚が入るときは入る曽根だと思っていますが,いかんせんまだ深場は未開拓なのです.この日も開拓しようかとおもって朝一から入りましたが,まさかのここでは珍しい2ノットオーバーの激流.潮向きもちょっとオカシイ.

潮波と風波が変に同調して三角波を作っている.

ということで,予報より荒れており,ちょっと開拓したい気持ちもありましたが,2流しで黒島へ.

凪の日に1日走り回って良いポイント見つけたいですね.
250m前後のミゾみたいなポイントなどもあるので,何が釣れるか楽しみな場所でもあります.

一旦黒島の影まで退避して魚を狙います.
ちょっと深いポイントを開拓.
240mから300mちょっとまで急激にドロップする場所を発見.
いい感じに海底岬になっていて,魚は付く場所って感じです.

個人的にはいいサイズのクロムツ,アラなんかがいるといいかなという感じの水深.
ハマダイも狙えるような水深.カンナギはどうかなぁって感じです.
ただ,トカラ海域と違って,三島海域のハマダイは浅場に多い(120m〜180m)ので,ここまでの深場に居るかどうかはわかりません.

1流し目.
ドロップの中腹でアタリ.
このアタリは・・・・ユメカサゴ.

でも黒島でこいつを釣ったのは初めてだったので嬉しかったです.

次はドロップの上からかけ下がりでの流し.

※ちなみに240m〜330mぐらいを流していますが,何が来るか分からないのでPE3号の650gでやってます.狙いはあくまでデカイ魚.

潮は1ノットちょっとで素直な釣りやすい感じ.

ドロップするちょっとだけ手前の240mでヒット.
大きい魚じゃないですが,上がってきたのは初めて見る魚.
一瞬黄色い模様がアヤメカサゴにも見えましたが違う魚.
アヤメカサゴより鱗がでかくて,どっちかというとハタに近いような魚.


ずっと不明だったんですが,捌くときにエラにも歯があるのが分かって,これハタなのか?と思って調べていると,ドンピシャな魚が居ました.

イズハナダイ
100m〜300mぐらいの「岩礁帯」に生息しているようです.
ただ,沖縄などでは400mちかい水深からも漁獲があるようです.
岩礁帯にいる魚ということで,このポイント周辺,今後色々探ってみたくなりました.

フックをはずしてすぐに落とし直し.
ドロップの中腹ぐらいにさしかかってます.

深場の釣りなので,それほどジグを動かさず,ここではゆったりジャークでイカ系,エビ系の動きを意識して誘います.

何回か上げ下げしていると,ズシッとくる重い魚がヒットしましたが,直ぐにバレてしまいました.結構重量感があったので,正体が見たかったです.

その後またすぐにヒットしてきたのはドでかいヒメ.
アカムツなんかやってて手のひらぐらいのは釣れますが,30cmぐらいあるヒメは初めて釣りました.
このサイズが居るということはほとんど場荒れしてないのかなと・・・・推察します.

結構面白そうな場所でしたが,2流しで移動.

カンパチ狙いで200mライン.
喰わず.

仕方なく,ちょっと水深を浅くして120m前後.

ようやく船中ヒットしてきたのはネリゴ.
やっぱりちょっと水深を浅くするとこれぐらいのサイズが当たってきてくれるんですねー.

しかし,スレも早く,次の流しからは当たりにくい状況になります.

この日は乗り合いの釣行でしたが,同船していただいていた方にハイピッチがめちゃくちゃ上手い人がいらっしゃいました.
最近の鹿児島ではスローピッチよりハイピッチをちゃんとデキる人が少なくなってきているなぁと感じていて,もっとみんなハイピッチをちゃんとやったらいいのに・・・と思います.前にもそんな記事を書いた記憶があります.

そこからはちょっと実績のあるポイントをランガン.
途中で発見した瀬もやってみました.

船中ポツポツあたりがあって,私は2本ネリゴを追加しましてタイムアップでした.
最大で4.3kgぐらいでした.

最後の流しでそれほどでもないサイズがヒットしたんですが,なんとタカギレ・・・・ラインに傷がついていたのかなぁと反省です.

底でゆらゆらして水平方向に居る魚を寄せてからハイピッチで誘って食わせる感じの個人的には今日一番きもち良いヒットだったので残念でした.

黒島周辺は個人的には鹿児島近海離島では一番アツく,これから面白い海域だと思ってます.ちょうどいい水深に色々未知のポイントがありそうです.

300mぐらいまでを色々やりたいなと思ってます.

釣果:ネリゴ(カンパチ)×3(最大4.3kg),イズハナダイ,ユメカサゴ,ヒメ

一番上のヒメでかくないですか?

久しぶりにカンパチ釣れて楽しい釣行でした.
またお世話になります.

でわ.


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿