2018年1月22日月曜日

これが2017年釣り納め!明日丸でトカラ海域ジギング(サメ・・・・

どうもです.

ようやく釣り納め記事になります.

去年の釣り納めは屋久島,安房港から明日丸でトカラ海域でした.

この年末明日丸釣行も今年で3年目.
一番最初,明日丸に乗ったときに乗り合いで来ていただいた島の方と友だちになって,毎年誘ってくれるんです.
食も泊まるところも,風呂も何から何まで提供してもらってます.イイ兄貴って感じ.
私は釣ったお魚を正月用として提供します.

3年連続出船できていることに驚愕.

トッピーで前日入り,次の日1日釣り,次の日トッピーで帰るというプラン.
トッピーも往復割引なら15000円です.
需要はないと思うけどトッピーの夜間便とか増やしてくれないかなぁ・・・.
危ないから無理か.

トッピーのターミナルまで迎えに来ていただいて,お宅へ.
前日に入念な準備をしていざ当日.

林船長とは5月ぶりです.

一路トカラへ.
事前情報ではかなり潮がぶっ飛び,緩いところもあるけれどって感じ.

一応,私は1kgのジグまでは持っていってるので,3ノット〜4ノットぐらいまでは釣りが成立すると思ってます.

最初ぶっ飛びポイントで潮をみますが,思ったより早くなく,むしろいい感じ.1.6ノットぐらい.釣りもし易い素直な潮.

ちょっと暗いうちから2流しほどしますが,暗いうちには食ってこず.

日が昇ってちょっとだけポイントを変えると,バタバタ食い始めました.
船中マルチヒット!
記憶では上の画像は小さいほうが私が釣ったやつ.

そんな大きいサイズではないですが,私は3流し連続ヒットで3本ゲット.
全部ヒレナガでした.正月用の魚はなんとか確保したって感じです.

しかし,時合なんでしょうね.喰わなくなります.
この日の最初の入りは動いたほうが食うような状況でいかに動かさずに食わすか・・・.
みたいな感じで入りました.それでも食ってきてくれたので,だいぶ活性は高かったと思います.

アタリが遠のいたのでランガン.
明日丸にも乗り慣れて来たので,魚探をみなくても大体どんなところを流しているのか分かるようになりました.明日丸のピンポイント流し技術は私が乗ったことある遊漁船の中ではNo.1,2を争うレベルなので信頼できます.

少し深くしてちょっと走るキモチいい引きの魚がヒット.
ヒレナガです.
ブリ属の中でカンパチと同列に扱われるこの魚ですが,本かんぱちとは全然別の魚.
個人的には一番スリリングな魚でトルクもスピードもある引きをすると思います.
ブリ属の中で個人的には一番好みの引きをします.

上がってきたのは6.5kgぐらいのヒレナガ.

トカラのヒレナガは本当に引きますね.本カンパチなら1ダッシュで終わるところを2ダッシュか3ダッシュぐらいします.
ジグがちょっとでっかいのでサイズがわかりにくいですが,そこそこあります.
上と同じ魚です.

少しだけ2枚潮が入りだして通常の下げの釣りだけでは釣りにくくなる状況.

さらにランガン.
大型実績ポイントにも入ってもらいましたが,食ってこず.

さらにランガン!
移動先でいい感じのヒット!

なんとかいなして獲った9.2kg.
ヒレナガもこれぐらいになってくるとかなり暴力的です.
水深がちょっとあるから獲れてますが,これが50mとかならそうとうガチンコでやらないと獲れないです.
※上と同じ魚.

順調にサイズアップ中.

もう個人的には年末の締めとしては十分かなと思っているところです.
いい魚が来たらいいけど,来なくても十分楽しめます.

まだ少しだけ2枚潮が残っている感じ,潮に合うと思うジグをチョイスして入れます.
ちょっとだけ巻いて食わせのタイミングを入れたところでガツンと引ったくられました.

結構いいサイズ.

出しては巻き,出しては巻き.
少しだけ浅い分かなり引きます.

船長「根があります気をつけて下さい」
私「何メートル上がる?」
船長「5mぐらいの小さい根」
私「ダイジョブ30m上げてます」

・・・・・・

・・・・・・急に引き出す魚.

私「魚変わりました!」

そう5分ぐらいやり取りして,もう走らなくなって上げてくるというタイミングでサメに食われました.

船長「やっつけましょう!」

ラインから伝わる感触として,サメの大きさは数百キロ.いやーこれあがるサイズじゃないですよ!とかいいながらもサメとファイト.
10m出されて一瞬止まったので1mだけ巻いたら引っ張られていることに気づいたのかガンガン走り出します.それでも一瞬だけ止まるタイミングがあるので,1mぐらい巻きます.でもさらに10m出されます.何じゃこの規格外のサメは!!
そうやってファイトしていると,どうにも止まらなくなってきました.
水深以上にラインが出て,「擦られるのも時間の問題か・・・・」と思っていた矢先,フッっと軽くなりました.

でもラインの先には何かがついている感触が.

上げてみると,ズタボロになったカンパチの頭プラスα.
可愛いサイズに見えるでしょう?
実際はこんなサイズです.ジグは500g.

このサイズのカンパチを軽々食うって・・・・どんなサイズのサメだよ!って感じです.
ちなみに,この残った状態頭プラスαで内蔵も殆ど無いですが,9.8kgありました
全部あったら20kgあるか無いか...,10kg後半は確実にあったんじゃないかなぁと思います.

悔しいのは悔しいですが,サメはある程度仕方のないこと.

カンパチが喰われたタイミングがほぼ勝負に勝ったなと思ったタイミングだったこと.
カンパチにフックアップしているフックが完璧にいいところに刺さっていたこと.
サメとある程度の時間勝負できたこと.
カンパチの頭とジグだけでも取り返せたこと.

そんな事があって,個人的にはちょっとスガスガしい気分でもありました.
こんな釣り納めもありかなと.
ちなみに,この半パチはその晩のおかずになりました.美味しかったです.

そこからは潮が緩み,二枚潮は解消したものの,食いがかなり悪い.
魚がいるっぽい纏わりついてくるレンジでフワフワやってたらガジガジっとヤラれてリーダープッツン.
リーダーがかなりささくれてたので,牙物.
船長いわく最近ナガタチカマスが居るようです.ナガタチはナガタチで美味い魚なんですけどね.

潮が一向に良くなる気配がないので,最近好調だった近海へ.

・・・・・2.6ノットのぶっ飛び二枚潮(笑.
なんか私にヒットが2回ほどありましたが,乗った瞬間バレ.
正体わからず.

近海でも移動を繰り返してもらい,最後にネリゴが連発するエリアにてネリゴダブル.

ここでも謎のアタリがありましたが即バレ.

たぶん即バレしてるのはマダイだと思います.
前あたりがあったので.

シマアジだったら・・・・惜しい!って感じです.
魚は揚げなきゃサイズも魚種も予想でしか無いですからねー.

ということで近海でフィニッシュでした.


連発あり,いいサイズのヒットあり,ヒレナガとのファイトあり.
楽しい明日丸釣行でした.


来年,ベストシーズンに2日程明日丸予約してます.
ご好評いただいて,すでに2日程とも満員御礼です.
やっぱりそれだけみんな乗りたい船なんだなと思いました.
3月で現フェリーとしまが引退するので,それまでにフェリーとしまに乗って明日丸で釣りに行きたいと思ってます・・・.もし行ってくれる人いたらご一報下さい.
あとは真夏の渋いディープジギングにも行きたいです.(ディープが出来れば実際そこまで渋くないはず)

そうそう,新しいフェリーとしま2は定員が200名から297名になってました.
5300馬力の2機がけ,コンテナや車の積載数も増えてます.
全長は8mぐらい伸び,幅は1mちょっと増えました.
トカラへの旅路が快適になるといいなと思いつつ,現フェリーとしまとの別れも名残惜しいです.

冬のトカラは出船率は悪いですが,出れれば潮も今回みたいにそれほど悪くなく釣りやすい潮が多いです.今回は深場はあんまり攻めてないですが,深場を攻めれば美味しいゲストも釣れますし,デカイカンパチも入ってるときは入ってます.
面白いシーズンなんですけどねぇ.

釣果:本カンパチ×2(ネリゴ),ヒレナガカンパチ×5(9.2kg,6.5kg,その他ネリゴ),半分カンパチ(ヒレナガかどうかは不明)×1(9.8kg)

 次の日,トッピーで鹿児島へ帰りました.

2017年も気ままに釣行記をありがとうございました.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿