2017年11月27日月曜日

久しぶりに鹿児島湾口の中深海でアカムツジギング

どうもです.
なんとか週1の釣行記,スットクありで更新できています.

この日はひっさしぶりに錦江湾の湾口方面へ中深海ジギング+αへ行った釣行記を更新します.11月中旬の釣行記です.

本当は離島本面へ行く予定だったのですが,外海はあいにくの時化.
朝一だけ,ちょっと浅場をやりました.

1流し目から船中ヒットしてますが,私はなかなかヒットさせられません・・・.
でもこういうときにも色々と観察して,どういうシャクリにヒットしてるのか?勉強になります.
浅場でのネリゴ狙いでしたが,やはり鋭い強いジャークをしている人が釣っていました.

私にも3流し目ぐらいにヒットしたのですが,スレ・・・1ダッシュでバレました.
スレでかからないようにフロントに1フックのみのセッティングでやっていたんですが・・・.久しぶりにカンパチばらした気がします.こういうところでもまた勉強です.マダマダです.

今日は初心にかえってスピニングの釣りをやってみようと思いまして,朝からずっとスピニング.

120mぐらいでもスピニング使ってました.

底から50mぐらいあげるので,3枚潮の中やると,私のジグだけ変な方向へ飛んでいきます.そういうところもまた面白いですね.

なんとか120mラインからハガツオをヒット.
これでお土産ができたので一安心です.
4kgぐらいですね.

ここから佐多沖は時化だしたので,湾口方面へ退避.
中深海を攻めます.

潮が流れててくれたらいいんですけど・・・・.
現場について落として見ると・・・・.
上は0.3〜0.4ノットほど流れているようですが?下は?0.05ノットぐらいです.
完全に底潮停止の状態.
そのうち潮が行ってくれればいいんですが,今日はずーっと潮が止まったまま,なかなかに難しい状況となりました.20分ぐらい船を流してても100mも動かない感じです.

底潮停止の二枚潮なので,ちょっと水流変化もつかみにくいです.
なんかフォールで魚が追ってきている感じがしましたが,掛からず.
ここまではっきりフォール中の追尾が分かるのはタイとかメダイとかなんですが,上げのアクションで食わせきれナ方ということでしょう.

何回か流していると,コツンとアタリ.
アタリ方はアカムツっぽくないですが,当たったタナはアカムツっぽい・・・.
あんまり暴れないのがどうかなぁと思っていましたが,無事本命アカムツでした!

アカムツもちゃんと血抜きしたほうが美味いです.

その後,かなりランガンしてもらいますが,一向に潮は行きません.
ユメカサゴすら船中ほとんど当たってこないような状況.

私にユメカサゴが1本.超マイクロだったので,リリース.

なかなか厳しい時間が過ぎますが,常連さんがウミヘビ釣ったりして盛り上げてくれます(笑.そういえば,中深海でたまにウミヘビ釣れますが,なんという種なんでしょうね?ちょっと深いからスソウミヘビかなぁと思うのですが,こんど釣れたらよく観察してみたいと思います.

本当に難しい状況で,期待を裏切らないクロムツ釣りもやりましたが・・・.
まさかのクロムツに裏切られる結果となりました.

魚はたぶんたくさん居たと思います.
どんなジギングでもそうですが,魚は居るけど掛けきれないということは多々あり,中深海では特にそれが顕著なことが多いように思います.
まだまだ経験が足りないですね.

その後,さらにランガンしてもらって,新規ポイントの開拓へ(笑.
新しいポイントではチカメやら釣れてました.
私は,マトウダイ,ソコホウボウ,カイワリなんか釣れました.

終わってみれば,久しぶりのバラシもあり,中深海では思うように魚が出せず,あのときこのジグでこういうシャクリをしたらよかったんじゃないか?とか,もっとこう工夫したほうがよかったんじゃないか?などと反省点が多数出る釣行でした.
こういう釣行もあるから釣りは面白いです.


たまにはイージーな日があってもいいんじゃないかなぁと思ってるんですが,なかなか海は厳しいです.
色々考えることが多かったので,今後の釣行に活かせて行ければと思います.

釣果:ハガツオ,アカムツ,マトウダイ,カイワリ,ソコホウボウ,ユメカサゴ


でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿