2017年8月7日月曜日

室戸沖!ディープライナー&沖吉丸に乗船してきました

どうもです.

7月下旬の釣行記事更新します.

今回は,アングラーズショップアクアさんの大会!?に参加させていただいて,ディープライナー&沖吉丸に乗船してきました.

アングラーズショップアクアさんのHPはこちら

スロー系のジグの品揃え豊富で,特にジグの重さ600g以上のマニアシリーズが豊富にあり,さらにヤフーショッピングが使えるので,ちょこちょこ使わせてもらっています.

大会とはいえ,魚種別にポイントがついてて,その累計を競うということになってますが,乗船している人はそれほどバチバチしているわけではなく,普通の楽しい乗り合いでした!

で,鹿児島からの四国遠征はギリギリ土日を使っていくことができます.
金曜の夜出発し,九四フェリーを使って,土曜の未明に到着,土日釣りをして,宿毛フェリーで帰ってくる感じです.

月曜の7時半ぐらいに鹿児島に戻ってこれますので,仕事行けます.

金曜ちょっと仕事が押して,遅くなりましたが,なんとか間に合う感じで,九四フェリーを目指します.
鹿児島市内からちょっと飛ばして4時間ほど.

22:00のフェリーに乗り,23時過ぎに佐田岬の先端に到着.
そこから室津港まで約3時間半.そんな行程です.

集合時間に間に合って,軽くノットを組んで待ちます.

みなさんワラワラ集まってきて大会の説明後,乗船する船を決定します.
私は初日がディープライナー,2日目が沖吉丸になりました.
どっちも乗ってみたい憧れの船なので,2隻乗れることがうれしかったです.

初日はアカムツ狙い,の前に軽く岬前のカンパチということで,最初の3流しほどカンパチを狙ってみましたが不発.
私は中層でサバ・・・・.

アカムツは鹿児島とさほど変わらないぐらいの水深,壁を流していく感じで,潮が緩いため,広範囲に探るような流し方でした.
結果・・・・私はアカムツを釣りきれませんでした.
とはいえ,船中は13匹?ぐらい釣れていたので,アカムツは数が結構いる感じでした.
隣の方は5匹釣られていて,格の違いを感じました.

一応,ディープライナーの大会なので,2日間ともディープライナーのジグで通したのですが,ディープライナーのジグでアカムツ釣りをしない,かつラインを斜めにする形での中深海釣りもほとんど経験が無かったので,経験の差が如実に出たなと思いましたが,初めての海域で非常によい勉強になりました.まだまだ引き出しを増やせるなと思いました.

ちなみに私の釣果は・・・ムシガレイ,クロムツ,ユメカサゴ,シロムツでした.

これが室戸岬.

実に10年ぶりの室戸でした.前回は釣りではなく,ツーリングで.

その人の夜は釣れたアカムツやらで飲み会があり,楽しい時間でした.

そして二次会では沖吉丸の北田船長とたくさん話しをさせてもらって,色々と貴重な話を聞かせてもらいました.
宿泊は竹乃井さんに泊めてもらいました.

で,次の日,室戸沖海域,沖吉丸ではマハタ・カンパチ狙いで出船.

いつもは爆速の潮がこの日はたるーく,0.2ノット〜0.5ノット・・・・
ただ,ハチビキ,ロウソクチビキの反応はものすごかったです.
前日はマハタの15kgが上がっていました.

この日は朝一マハタの13kgぐらいが上がりました.

地形をずっと見せてもらってましたが,かなり面白い地形で,攻略のしがいあある感じがしました.

私はナガタチカマスをヒットしてバラし.
その後,巨大ハチビキやナガタチカマスなどを釣りながら・・・・.
アカイサキや変な魚を釣り・・・・.他にもロウソクチビキなど.

本命のカンパチは釣りきれず.
難しさを感じました.

初めての海域だったので,もっと色々やりたかったなとは思いますが,とりあえずは経験できたということが良かったかなと思います.

この海域でデカイカンパチを釣ってみたい.と思う海域でした.

これから年に1回〜2回ぐらいお邪魔させていただこうかなと思った次第です.
一人で行くと燃料代やら交通費もばかにならないので,あと一人ぐらい行きたい人居ないかなぁと思ってるんですが・・・.

かなり釣りにくい海域ですが,夢はあるところだと思いました.
久しぶりにいい刺激になりました.

やっぱり色々な海域に行くと新しい発見があり,新しく考えることが増えます.
ただ,ディープライナーのジグができた海域を知ることができて,こういうジグが産まれた理由もなんとなく分かってすっきりした部分もありました.

大会では参加賞としてディープライナーのジグを頂きました・・・.
ちなみに参加費は無料で,船代みんなで割り勘だけです.それなのにジグ貰えるなんて.
あとは,努力賞的なものを頂きました.恐縮です.

そんな感じで,釣果はグズグズだったんですが,こういう時があるからもっと腕を磨こうと思わえるわけで,かなり良い刺激でした!

釣果:
初日:サバ,ムシガレイ,クロムツ,ユメカサゴ,シロムツ
二日目:ハチビキ,ロウソクチビキ,ユメカサゴ,ナガタチカマス,アカイサキ・・・・など

そんな感じでした!

あと,最後に北田船長からキンメダイのお見上げもらいました.これ,絶品でした.あと半身だけ冷凍したものが残っているので,噛み締めて食べたいと思います.