2017年6月23日金曜日

佐多沖ジギング釣行記

どうもです.
6月上旬の釣行記になります.

佐多沖へ釣行してまいりました.
5月の中旬ぐらいから海が絶不調となったまま,いよいよ梅雨入り・・・.
今年は佐多沖にデカイカンパチが回遊してこないのか?
とすら思ってしまうレベル.
佐多沖では結果を出すのが難しい釣行が続いています.

この日も例に漏れず.
朝一入ったポイントでは不発!
このポイントで不発な場合は一日を通して難しいことが多いです.

ちなみにこの日はなぜか体調が悪く,異常に眠い・・・.
途中ジャークしながら寝てたことも(笑.
寝ながらでも釣りできるんだなぁと思いました.

その後,到着したポイントでパタパタっと船中アタリ.
色んな魚が上がる中,私はウッカリカサゴ.

とりあえずお見上げを確保.

この時船中でかなりアタリが出たので,時合か!?
と思いましたが,次の流しから潮が変わりました・・・.
こういうの,不思議ですよね〜.

で,仕方がないのでランガン....
ポツポツと拾っていく感じ.
ちょと上まで誘っていると,10mほどでライン停止!から・・・チカメキントキ.

10m上だとちょっと期待するんですけどねぇ(笑.
でも,旨い魚ですよ!何にしても美味い上品な魚.

その後・・・底トントンしてマハタ狙ってみますが,ウッカリ.
 そして更にウッカリ・・・・.

というような感じで,ウッカリを交わしきれませんでした.

底だけを狙う釣りをやっているとカンパチが遠ざかっていくのを感じます.
かといってボーズ覚悟でカンパチのジャークを続けられるほど海況も良くなく・・・.
このあたりは難しいところだなぁと思いました.
まぁ,ウッカリは1日2匹ぐらいまでにしたいなぁと個人的には思います.
根魚はあんまり抜くと冗談抜きで居なくなりますからね.

底物以外を積極的に狙いに行く,上層以外で食ってくるカンパチ以外のターゲットを狙ってみる等々,色々今後工夫して楽しんでいきたいなと思わせられる釣行でした.
邪念に惑わされること無く,狙いたい魚を狙って釣るを目標に頑張りたいと思います.


釣果:ウッカリカサゴ3匹,チカメキントキ1匹

うーむ.
もっと腕を磨きたいですね.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿