2017年5月5日金曜日

不調の始まり?カンパチジギング!

さて,5月に入りGWも真っ最中?
ですが,ブログは相変わらず月水金に更新していきます.

4月中旬の釣行記です.
またまた行って来ました宇治群島.

ということでいつもの恵比寿丸さんにお世話になりました.

予報では昼まで晴れ,波低い.でしたが,実際は雷雨,ちょい波高い.
という感じで全然違っていて大ハズレ!

行きがけ,ものすごい禍々しい雲に遭遇.
思わず写真を撮りました(笑.

 
で,肝心の釣果はというと,パットしない感じです.

今年の宇治海域は4月に入ってから対馬海流になるために登っていく潮の反転流が流れ込むようになり,北方向からの片潮になっています・・・.

ちょうど写真のような感じです.
出典:気象庁HP http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html

今年は全然黒潮が北上してこなかったので,宇治海域の水温は3月下旬からものすごく下がりました・・・表面で17度台までいったと思います.
そこからこの反転潮がやってきて水温は急に上がったものの,急に上がりすぎてプランクトンが大量死・・・・なかなか悲惨な海の中になっております.

どこもかしこも食いが悪いですね〜.
自然のことなので仕方ないことですが,そういう渋い時も経験!と思って楽しむほうが良いかなと思っております.

この日は朝1ポイントでは不発.
反応はあるんですが,食いはしない・・・.

そこからランガンしまくって,ようやく食う反応を見つけられたような感じでした.

食いが悪い日は一瞬の時合が勝負になることも・・・・.
食いが悪い日こそ色々考えるので面白いです.疲れますが.

私のファーストヒットはフォール中にジグをひったくっていった小スマ.

スマは小さくてもほどよい脂のりで美味しいです.
ナナメ引きのほうが食うような気もします.

雨も結構降ってます.

こんなに禍々しい宇治は初めてです.

って感じでようやく時合!
船中複数ヒットの中私もヒットでネリゴ.

なぜか私が一番小さかった・・・一番最初にかけたからでしょうか?謎です.

それからもランガンランガンですが,なかなかヒットに至らず.

納竿近くなって, 沈黙を破ってきたのはヒラゴ(4kgちょい).

宇治があまりに釣れないので,最後に鷹島へ寄ってみますが,鷹島は水温低すぎてノーヒットでした.この日は17度台だったような・・・.


という感じで,釣果はスマ,ネリゴ,ヒラゴとちょうど食べる分にはいい感じではあるのですが,パットしない一日でした.


今後の釣果ですが,この日からだんだんと悪化していって・・・・次の釣行では遂に・・・・.

近々次の宇治釣行を更新しますのでその日の話はその時にでも.
その前にカヤックも行っているので,カヤックやらの釣行を先に更新します.

でわ.

--------------------------------------------------------
前の釣行記はこちら
→2017-No13:佐多沖のカンパチ,マハタジギング

本記事
→2017-No14:不調の始まり?カンパチジギング!

次の釣行記はこちら
→2017-No15:キス一匹がこんなに嬉しい時もある

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿