2017年3月8日水曜日

将来トレーラーハウスに住もうかなとか思う最近

家.


私は仕事の関係で定住観念がほとんどなく,一生賃貸で暮らしていくつもりでした.
が,最近,身近で家を立てたり,マンションを購入したりと自分の家を持つ人が増えてきて,一度自分の理想の家について考えてみるのもよいかと思いました.

マンションか一戸建てか?と言われたら,一戸建て派です.
一戸建てというより,要は集合住宅でなければOK,つまり自分の土地に自分の家を持つスタイルがいいなと思います.
というのもマンションだと釣具の移動が大変そうだなぁと.
さらに持ち家だと敷地がありますから,ガレージとかほしいなとか.
結局は釣りとの親和性が良いかどうかがキーポイントになります.
それに海に近い田舎にマンションってあんまりないですしね.

ということで,仕事やらなんやら柵となるような部分を一切抜きにして,本当に住みたい地域,住みたい家を考えました.

まずは土地.
田舎が好きなので,田舎の土地をいくつか不動産サイトを使って調べました.

田舎の更地って今,むちゃくちゃ安いんですね!
びっくりしました.どれぐらい安いかって,調べてみてもらえれば分かるのですが,坪2万〜3万レベルでも個人的には住みたい地域はたくさんありました.
100坪の土地でも200万〜300万.そのかわりクソ田舎ですが,私はクソ田舎が好きなのでOKです.

で家を建てることを考えてみました.
私は「釣り」と「酒」以外についてはドケチなので,できるだけ安く,カスタム性の良い住宅,さらには維持費も安いと助かります.
普通に建てると結構お値段がすることが判明したのでアウト.
建てたところで,私は死ぬまで住んでもいいですが,それで終わりでしょうし・・・.

では,コンテナハウスとかはどうだろうか?と思いましたが,微妙.カスタム性は意外とよいのですが,思ったより高い.あと,実家で実際親父がコンテナを釣具部屋として使っていて,わりと使い勝手が悪いことは知っています.

そして,行き着いたのがトレーラーハウス.

簡単に言えば,キャンピングカーのデカイVerとなります.

車なのか家なのか分からない中間的な存在です.
自治体よって扱いも様々だとか?

現状だけのメリットを言えば,

・建築物としてみなされなければ固定資産税がかからない!
・車としてみた場合も自走不可なので,自動車税もかからない!
・ガス,電気,水道は使用可能にできる.
・リセール価格が高い
・土地さえあれば移動させられる(ただし移動費用は数十〜百万ぐらいは覚悟)
・割と安い


という感じです.
デメリットは自治体によって扱いがマチマチだったりして受け入れすらしてもらえないことぐらいでしょうか?先に確認したほうが良いですね.

1000万もあれば,土地付きで1人暮らせるレベルの一軒家(トレーラーハウス)はできそうだなぁと思い,それなら現実味あるなぁなんて意味不明なことに思いを馳せてみたのでした.

で,結局どんなやつなん?とイメージ沸かない方もいらっしゃると思いますので,具体的にイメージできるような写真が豊富に掲載してあるサイトや実体験の載せてあるサイトを紹介して終わりたいと思います.

トレーラーハウスに住んじゃう3つのメリットをその道のプロに聞いてきた

家を持つことを考えたら、トレーラーハウスに行き着いた。

いつでも移動可能な定住型車両トレーラーハウス。その魅力とは?

以下価格例など

800万クラスで12mの幅3.5mタイプ
http://www.trailer-house.biz/property/grh-lw1235

425万のワンルームロフト付きタイプ
http://www.trailer-house.biz/property/grh-l0832

パークホームズ群馬
トレーラーハウス福岡

その他トレーラーハウスに関してインターネットには色々と情報がありますから,気になった方はご検索ください!

でわ.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿