2017年1月16日月曜日

2016遊漁船釣り納めは明日丸で屋久島近海ジギング

どうもです.
最近冷えますね.
鹿児島にも冬があったんだ?と思う次第です.
そしてなかなか週末時化続きでサンデーアングラーの私はなかなか今年釣りに行けていません.正月の目標(週1日のペースで釣りに行く)をどこかでまとめて精算しなくてはならないかも?ま,無理矢理達成しなければならない目標でもないと思いますが,釣りに行かないと鈍ります.

さて,今日はまだ年末の釣行記となります.
前回,屋久島で初めてカヤックで浮いた話を書きましたが,今日は遊漁船の釣り納め.
屋久島の友達に誘ってもらっての釣行でした.

本当はトカラに行く予定だったのですが,都合で行けず,屋久島近海となりました.

朝はうねりが残りそうなので,少し遅めに出船.


事前情報では全く潮が行かないとのことなので,一番潮が効く時間に種屋久海峡の一番潮が流れるポイントへ.

林船長「潮はゼロコンマ●ノットでーす.」

潮はほぼ無し.
個人的には潮が行かないことはまだいいんですが,船が動かないことが一番釣果を伸ばしづらいことにつながっていると思います.なので,潮がかなり緩い地域はスパンカーを張らずにドテラで流したりするんだと思います.

どこかのタイミング,時間帯で潮は行くだろうとは思いますが,朝からかるーく二枚潮が入っており,いやな潮です.

あまりに流れないのでドテラ.

ドテラでもMAX0.5ノットほど.

そして・・・・なかなか魚が釣れない.
そういえば前回のトカラも午前中はまったく魚釣れなかったし,こういう日もありますよね.屋久島だからといって魚が釣れまくるなんていうことはないのです.
もちろん,トカラだからといって無条件で魚が釣れまくるということももう今の時代は無いのですが.

こちら屋久島
みにくいですが,こちら種子島.
こういうロケーションで釣りができる事自体が楽しいです!

そして釣りの話.
ちょっとした反応に入れても食わない.
速い動きにも遅い動きにも上げにも下げにも派手な動きにも地味な動きにも食わない.
なにやっても食わない.いや,食わせきれない!

こういう状況だからこそ色々と面白いこともあると思っており,渋い日を経験した日数は必ず自分の技量を向上させる糧となる.(と思えば,結構楽しめますよ)

午前中,底からちょい上でキツネベラをヒット.
こいつに似たキツネダイは絶品の魚です.

また,スジアラポイントではベタ底でアカハタ.
※ちなみに屋久島近海にウッカリカサゴは居ません.

ベタベタの底でコレが食うときは大体潮が行ってない,時合じゃない,食い気がないと状況的にはよくないことが多いです.
アカハタにかぎらず,反応を釣っている場合にベタ底でハタが食うとよくないこと多いと思います.
アカハタでも底から数メートル上でかけたことは何回もありますし,キジハタですら活性が上がるとちょっと上まで追ってきます,オオモンハタ,スジアラは回遊魚並に上でのヒットも.ウッカリカサゴも数mは追ってきます.
そういう日はたいてい何やっても釣れる日みたいな日のような気がします.

結局,釣れないままお昼過ぎ.
反応はあるけど食わせられないそんな感じでした.

ちょっと深場のポイントでようやく船中ヒット!
少し流れて隣のアングラーの方がヒット!
 さらにちょっと流れて私にもヒット!

とようやく時合っぽい連続ヒット.

最初のヒットはシマアジ5kgオーバー,次のヒットはマダイ,そして私のヒットはネリゴ.
という謎の混泳具合.

次の流しもヒット.でネリゴ.

船中もみんな何かしらヒットしてとりあえずみんなボーズは回避.

反応はほとんど無いのですが,反応に入れる釣りではなかなか釣れず,反応の無いところで釣れる.こういう日もたまにあります.そして何かに集中して食ってくるわけでもなく,狙って釣るのが難しいような感じでした.

次の流しもアタリましたが,フッキング直後にタカギレ・・・.
サンラインのPEのジガーULTの3号が全国的品切れで,仕方なく,シマノのMX4の3号を巻いていたんですが・・・ちょっと微妙ですね.これで使うの2回目で周りとのライントラブルも無かったんですが.変なところから切れてました.

そして時合終了.

他のポイントもランガンしますが当たらず.

ちょっと走って最後のポイントへ.
夕方に近づくにつれて二枚潮がだんだんひどくなってきます.
上潮と底潮が逆で風は底潮と同じ方向というような状況でもドテラでラインは船底へ向かっていきます.

 140mからのカケアガリですが,それでも3号でジグは600gオーバーを使ってちょうどよい感じです.ラインがかなり膨らむので,強めのサミングを入れながらの釣りです.

そういう状況で底から10m切って,数シャクリ後にヒット.
ヒレナガのネリゴでしたが,潮とあいまって,そこそこ引いてくれました.

ということで,釣り終了.

なかなか渋い状況でしたが個人的には2枚潮をどうするか?なかなかパターンが定まらない状況などそういう状況を楽しめた釣行でした.

そして夜は釣ったカンパチでしゃぶしゃぶと刺身.激的に美味かったです!

ということで,これが私の遊漁船釣り納めでした.

あと1釣行で2016年の釣行はすべて終了します.
また近いうちに更新したいと思います.

釣果:ヒレナガカンパチ ネリゴ×3,キツネベラ,アカハタ

明日丸の林船長,2016年ありがとうございました.

また,今年も何回かお邪魔させて頂く予定です.

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿