2016年12月9日金曜日

freedom kayak(フリーダムカヤック)消失!?倒産?買収?撤退!?

人と違うことが面白いわけではなく,人の意見も取り入れながら,自分は自分の考え方をしっかり持って,いろんなことに取り組んでいくことが重要だと思っています.

フリーダムカヤックといえば色物カヤックの中でも注目を集める存在でした.

船体+アウトリガーという構造で,アウトリガーが左右に開き,かなりの安定性を誇るというものです.

出典:http://www.seadek.com/blog/freedom-hawk-pathfinder-14-seadek-kit/

また,船外機の取り付けにも対応していて,私が今乗っているフィールフリーのモーケンと最後まで迷いました.
結局,少しぐらいパドリングもやろうということでノーマルなシットオントップカヤックを購入したのですが.

私が艇の乗り換えを検討する際に重要なのは

・無許可で軽自動車にカートップできること
・船外機がつけられること

の2点.いやもうそれ,カヤックじゃなくてよくね?って話ですが,色々と総合するとカヤックが一番良いという結果になるのです.インフレータブルやポリボートも悪くはないのですが.

いっとき乗り換えるつもりはないのですが・・・・
もし乗り換えるとしたら!?を考えたときに最有力候補となってくるのがフリーダムカヤックのパスファインダー14だったのです.

パスファインダーは2馬力までつけている人がいるので,そりゃもう機動力は恐ろしいです.2馬力は海上での取り外しが難しいと想うので私としてはNGですが.
一応,1馬力はモーケンの場合,リアにワンタッチマウントしていて,海上で取り外したりしたこともあります.まぁ,なんとかできるもんです.いざペラになにか絡んだりおかしくなったりしたら取り外して確認できますから.

で,最近フリーダムホークカヤックのHPを見ていないなぁとおもって,なにか新しい動きがないかなと思い,見に行ってみると・・・・!?

http://freedomhawkkayaks.com/
We've gone fishing!
の文字・・・・え・・・・.

で,もしフィッシングカヤックが欲しかったらJackson kayakへ行ってね!とのこと.

ジャクソンカヤックはこちら
http://jacksonkayak.com/

ジャクソンカヤックといえば,リバーカヤックのイメージが非常に強かったんですが,フィッシングカヤックも作ってたんですね!日本ではあまり見ないような・・・.

ということで,詳細は闇の中・・・・ということで,問い合わせました!
すると・・・・.

なんと,ジャクソンカヤックがフリーダムカヤックを買収したそうです!買収ということばでおそらくはあっているかと思います.
また,買収に伴いパスファインダーはジャクソンカヤックからも発売される模様です(確証はないです.
しかし,一部ラインナップは廃盤となってしまうみたいです・・・・.

ということで,なるほど.腑に落ちました.
個人的にはパスファインダーが製造継続だということで,ちょっと安心です.

ジャクソン版の新しい変形カヤックが発売されるとしたら,これまた楽しみですね〜.

でわ.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. 初めまして
    鹿屋のYoukoと申します
    パスファインダー14
    軽自動車の積載は
    アウトリガー部が有るので
    後部座席に載っけたら
    パンパンですよ
    一度乗って見てください
    連絡下さればば








    返信削除
    返信
    1. Youkoさん
      コメントありがとうございます.
      まさか,鹿児島にパスファインダー持ちの方がいらっしゃるとは思いませんでした.
      アウトリガー1mぐらいあるので,たしかに軽自動車に載せるにはパンパンかもしれないですね・・・.なるほど.
      是非乗らせていただきたいのですが,どちらに連絡をすれば・・・!?
      私のアドレスはscience.fishing45@gmail.comなので,ご連絡いただければお手数おかけしますが,ご連絡いただければ大変助かります.
      よろしくお願いします.

      削除