2016年10月1日土曜日

2016年10月は釣具のポイント谷山店のリニューアルオープン!

鹿児島(とくに市内)には大手釣具屋が幾つかあります.

大きい勢力は「かめや釣具」「釣具のポイント」の2つ.
フィッシングもありますが鹿屋にしかありません.

釣具のポイント与次郎店が昨年リニューアルオープンしたことは記憶にあたらしいところです.
そして今年は釣具のポイント谷山店がリニューアルオープン!
半年ぐらい産業道路沿いの元ローソンがあるところに仮店舗運営されてましたが,仮店舗の営業も終了し,いよいよリニューアルオープンに備えている感じですね.

かめや釣具がちょうど一年ちょっと前に谷山に新店舗を展開し,それに対抗する形でのリニューアルだと思います.なかなか激戦ですよね.
個人的にはポイントはそんなに安くないけど,取り寄せしやすい雰囲気あるし(個人差はあると思います),物によってはネットより全然安く買えるので上手く利用している店舗です.店員さんの知識量はちょっと微妙かもしれませんが,それはどこの世界も同じかなと.
とりあえず,リニューアルして取扱の品が増えるだけでも釣り人としてはメリットだと思います.

また,経済的には価格が下がることが良いことではないと思いますが,消費者の思いとしては同じものを買うならば安く買えたほうがいいですよね.そういう意味で,谷山近辺が激戦区になるのは歓迎です.ちょうど6年ぐらいまえの福岡西と似たような雰囲気を感じています..

で,リニューアルする谷山店ですが,オープン日時が決まったとホームページでアナウンスされていました.

引用:http://www.point-i.jp/

まさかの水曜日・・・・.
まぁ,後述するセール内容予想から考えるに,平日オープンでも個人的にはいいかなぁと思います.

新店舗は売り場面積が大体2倍ぐらいになりそうな感じで,1階が駐車場,2階が売り場って感じになりそうですね.売り場面積2倍って・・・・相当な大型店舗ですね.間違いなく地域でいえば最大級かと.
あんまり知られていませんが,谷山店はリップルフィッシャーの特売店になっている(はず)なので,リップルの竿なんかをちょっと触ってみたいなぁと思っているところです.
他にもルアーロッドはわりとマニアックどころを取り扱っていたりします.

まだこの記事を書いている段階でチラシなどは出ていないので,完全にただの予想になってしまいますが,セール内容は基本的に以下の通りかなと.

1.基本的には夏の陣ファイナル,新春初売りレベルのセール.
釣具屋の安売りというのも限界があります.正直そんなめんたま飛び出るレベルでやすくすることは不可能だと思います. なので,年に2回ある大型セールと同様レベルだと推察します.実際,釣具のポイント与次郎店のリニューアルオープンのときもそんな感じでした.

で,基本的な内容というのは・・・・
・ロッド基本的に全品値札から10%OFF!
・ルアー基本全品20%OFF
・アパレル・小物特価(通常価格から1割〜2割引き)

こんなところだと思います.
餌などはよく分かりませんが・・・.

リールに関して言えば,いうほど安くならないのが釣具のポイントですから期待しないほうが良いと思います.それでもまぁ,ネットの安売り店より少し高いぐらい,ポイント還元まで考えたらトントン,いやそれでも少し高いかなぁぐらいまでは安くなるのかなぁと思います.

しかしロッドの基本全品10%OFFはなかなかあなどれないところがあって,たとえばシマノ製品でもネットのどこよりも安くなる商品は結構あります.ほんの少しですけど.
ルアーに関してもそうで,ネットだと絶対割引されないような商品も割引されるので,この機会にゲットしておくのは良いのかなと思います.

私はいつもジグをストックしたりしているのですが,なかなか無くさないので正直貯まる一方です.このまえストック全部の重さを測ったら30kg超えてました・・・・.もうアホかなと.一生使っても使い切れないんじゃないか?と危惧したところです.

それは置いておいて,いい感じの品揃えでリニューアルオープンされることを祈っております.

また,このオープンに合わせてかめや釣具谷山店もセールをぶつけてくることが予想されるので,焦って買わずに,両店舗見比べてみるのも良いかもしれません!

与次郎店ではありませんでしたが,同じようなリニューアル時に型落ちのロッドなどが半額で売られていたりしたことはありました. 今回はそういうのがあるのかないのか分かりません・・・.また,最近釣具のポイントもかめやもユーズド(中古釣具)の取扱をはじめており,かめやでは実際に店舗で中古釣具が売っていますが,まだポイントでは一部の店舗のみ販売を行っており,殆どの店舗で買い取りのみとなっております.中古なんかの取扱も気になるところですが,どなることやら?

ということで,リニューアルだからすっごく安くなるだろう!なんて過度な期待はせずに,いつものセールだけど,ルアーが20%OFFなるからいいかなぐらいで思っておいたほうががっかりしなくて良いと思います.

でわ.

10月は2日〜3日に1回のペースで更新できると思います.
9月はかなり更新頻度が失速しましたから,頑張りたいです.
皆様,よろしくお願いします.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿