2016年8月24日水曜日

離島Deジギング

さて,これから釣れない怒涛の更新が始まります.

この釣行はジギング予約が3度か4度時化で中止になってついに乗れた時には海は灼熱,渋い時期に突入していたっていう話です.

この釣行の後から台風の往来もなく記録的な凪が続き,ことごとくジギングには行けていますが,結果は出ていません!

まぁ,メシウマ程度に見ていただければ.
あまりホットな話ができずにすみません.

この釣行も7月下旬の話です.もう一ヶ月前か・・・.

久しぶりに桃太郎さんにお世話になりました.

乗りたかったんですが,ずっとプライベートが忙しかったり,予約を取れるタイミングに見舞われずなんかで乗れずでした.
今年はカンパチアタリっぽい年だったこともあって,でかいカンパチ上げられてましたね.

離島ということで幾つか選択肢はある中から,最近どこもしぶすぎるので久しぶりに行く方面へ・・・.
梅雨明けて少し経って雨もふらずカンカン照りが続いていたので表面の水温が急上昇!!まだ底はそれほど暖かくないのだと思いますが,上潮がかっとび状態でした.

流れているのは上から30m〜40mぐらいまでで,それ以下はほぼゼロノット.魚影も薄くなります.浅場から深場まで色々とポイントまわってもらいながら,こちらも色々と試してみますがなかなか上手く行かず.風もちょいちょい吹いてきた・・・.

こういう渋い時はロングフォール系かなぁということでほぼ最後につけるフレックに変えて一発で食いましたが・・・・切られました.
この日の前日,消耗が激しい50mぐらいを詰めていたのですが!?
まー,前日偉そうなブログを書きましたが,太い糸を使っていても細い糸を使っていても結果切られたら変わらないですよね.情けないです.

だがしかし・・・何故切れたし!?
PE3号にドラグは6kgぐらいしか入れてなかったんですけどね.ドラグも出ずにキレました.うーん.PEにラインの取り扱いについては今後の課題ですね.最近色々と考えさせられることばかりです.

ま,ブログに切られたことを書かないっていう選択肢ももちろんあるんですが,私は切られた時は切られたと書いています.戒めのために.

まぁ,魚からのコンタクトはコレっきりでした.
表層ではでっかいキハダも跳ねていたので,そういう釣れそうな魚を狙えばよかったなぁとあとから思いました.

この日は久しぶりだったので,どうしてもカンパチが釣りたく,他の魚には目もくれず・・・だったので.

カンパチ狙いはタイムアップ(風が強まらないうちに帰ります)

で,あまりに渋いので,船長が帰りに中深海でおみあげを釣りましょうか?
ということで案内してくれました.

アカムツ狙いでしたが,最初の一流しで同船者にクロムツ.
アカムツ当たらず,次の流しでラストということだったので,クロムツ狙いに切り替えて・・・.

クロムツを釣りました(笑.

私,結構最後の一流しで釣る確率が高いんです.なぜか?最後だけは釣れる魚を釣りに走るからでしょうかね・・・.よくわかりません.
まぁ,あまりにしょぼかったのでこのクロムツの写真はないのですが・・・.

ということで,クロムツ1というしょぼい釣果に終わった日でしたが,久しぶりに海に出られて晴れ晴れとした気持ちになって,色々と試行錯誤する楽しさあり,新しいシステムを試してダメだったり,釣果ではない楽しさはありました!

まま,釣行記は結果などをダラダラと書こうかなぁと思っており,試しているコトとか結果が出れば(まぁでなくても?),別記事に書いていこうかなぁなどと思っております.

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿