2016年8月9日火曜日

福岡市近郊の釣具屋めぐり!!

どうもです〜.
これまたちょっとまえのことなんですが,福岡に行く用事があったので,用事が片付いてから軽く福岡近郊の釣具屋を巡ってきました.

私が鹿児島に来る前まで福岡(福岡市)に9年ほど住んでいたので,庭とは言いませんが,かなり土地勘はあります.

当時はオフショアはほとんどしておらず,オフショアは友人のプレジャーボート(年10回ぐらい?)で,基本はショアからの釣り,福岡ではメインシーバス,小物青物のショアジギング.佐賀〜長崎ではヒラスズキ,ヒラス狙いをよくやっていました.

で,福岡となれば色々と釣具屋はあるのですが・・・.

今回巡った釣具屋を紹介する前に個人的によく行っていた釣具屋をまず紹介すると.

ポイント姪浜店
特別家から近かったわけではありませんが,ポイントのルアー2割引きに釣られてよく行ってました(笑.



・フィッシングワールド荒江店(閉店)
今は「キャスティング」と名前を変えている釣具屋グループです.
当時はフィッシングワールドでした.「キャスティング」と名前が変わったのは割と最近のことだと思います.
あんまり買わないけど,ここにしか無いものがあったので,行っていました.
たまにカーペンターのルアーも入荷していて,当時は定価でも高いなぁ−と思っていたのでγなどがあっても手が出ませんでした(笑.

まぁ,フィッシングワールドとキャスティングがワールドスポーツに買われて(吸収合併?)今はキャスティングに名前を一元化しているようです?

ちなみにですが,このワールドスポーツは100%グローブライド(ダイワ)の子会社なので,シマノ製品がそこそこ蔑ろに扱われていたりします(笑.店舗によるとは思いますが.

かめや釣具 福岡原店
この店舗もそれほど古い店舗ではなく,6年前ぐらい?7年前ぐらい?にできた店舗です.
かめやついに福岡進出か!と当時の私は思ったものです.
かめやが原に出来たことで,福岡市〜西側にかめやVSフィッシングワールドVSポイントという構図ができ,頻繁にセール,ルアーも2割引きをやっていました.フィッシングワールドだけはなかなか値引きセール無かったのが思い出です.
店舗としても結構広くて,品揃えも主にシーバス用品は充実.オフショアはそれほど力を入れてないない印象です.
というか,福岡って玄界灘が近く,オフショアはかなり盛んなのでは!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,意外とオフショア人口は居ません(笑.もちろんある一定数は居ますが・・・.
ヒラマサのキャスティングなどはわりと遠征チャーター組で賑わっている印象です.
玄界灘も船が増えすぎてこれからどうなることやらと個人的には思っています.
その点,鹿児島は1海域につき,有望な遊漁船は1隻か2隻しか居ませんから・・・.錦江湾内は船多いですがそれでも七里などに比べると全然少ないです(笑.
話がそれました・・・・.すみません.


タックルベリー早良店
かめや釣具の裏にあるタックルベリー.
タックルベリーは在庫処分の際は半値つけるなど当たり前なので,それ狙いでたまに・・・.
あとは中古を漁りに・・・・.
そういえば,タックルベリーってフランチャイズなんですよね.
色々,噂は聞きますが・・・所詮噂は噂です.
消費者的にはいいものを安く買えればとりあえずはそれでよいですよね.

・フィッシングワールド博多駅前店(移店しました!)
フィッシングワールドの博多駅前店.品揃えは随一.しかし,高い.基本定価.
気になる竿が有れば,とりあえず行ってみると,ある(笑.そんな店でした.

とまぁ,回顧記事はこれぐらいにして,実際に今回行ってみた店舗のご紹介へ.

・ブルーウォーターハウス
 http://www.bluewaterhouse.jp/
博多のはずれのほうにあるBlue water house.
福岡に住んでいた時から存在は知っていましたが,なぜか敬遠していました.
単純に住んでいるところからわりと遠かったということだと思いますが・・・.


ちなみに,アングラーズヴィレッジというフレッシュウォーター系の専門店と同一建屋になります.ブルーウォーターハウスは2階です.写真の右側の水色のドアから入ります.

福岡のお店なので,ジグはそれほど重いものはありませんでした.Maxでも300gぐらい?
オフショアの店というよりはショアの店,大物に特化したようなというイメージがありましたが,だいたいイメージどおりで,置いてある竿やプラグなども大型プラグも多く,面白かったです.ラインも太糸置いてあるのでよいですね.
竿はやっぱりMCworksが多く置いてあり,触ってみたかった竿を触れたのは良かったです.
やっぱりというのはブルーウォーターハウスもMCworksもどちらも(株)くまがいだからです.
通販もやっているので,店舗に行かなくても大体の品揃えはこちらで分かります.
http://bluewaterhouse.shop-pro.jp/


・キャスティング福岡店
博多駅前にあったフィッシングワールドの後継店です.
博多からは少し離れたところにあります.


ブルーウォーターハウスからほど近くです.
こっちに移ってからからは初めての来店でした.
福岡No1レベルの品揃え,売り場面積で,ショア用も影竿などレアな竿もありましたね.
オフショアもリップルフィッシャーをはじめとして色々とコアなメーカーがありました.
ジグラインナップは福岡売れ筋という感じで,地域性を感じますね〜.

ここにしか無い!というような商品はないのですが,ここにいけば暇つぶしになる.
ってかんじの店ですね.

キャスティンググループは年末年始のみルアーの値引きをやっているように思います.
なので,買い物は年末年始が狙いどきかなぁと思います.
私が把握していないだけで,もっとセールしているかもしれませんが.

というような感じで,あとは新装オープンした中古釣具店を覗いて帰りました.
中古釣具店はMCワークスなどの竿がほぼ定価で置いてあり,品揃えがまだまだという感じだったので,敢えて紹介はやめておきます.

というような感じです.
他にも色々と釣具屋はあるのですが,長くなりそうなので,本日はこれにて.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿