2016年7月4日月曜日

4月のトカラ遠征・明日丸にて

どうもです.

溜まった釣行記・・・まだ4月分・・・.っていうか全然釣りに行ってない・・・.
そしてもう7月・・・.今年も時が過ぎ去るスピードが早いです.
そして梅雨明け.夏が始まりますね.今年の夏は何を釣ろうかなぁ.

というか,最近物忘れが激しく,いつ行ったのか定かではありません(笑.
写真を撮った日付を確認し・・・あ,この日だったんだ?
とかいうレベルです.

しかし,釣りの内容はわりと覚えていますよ!!!
意外と,ブログをつける習慣って役に立つなと思いました.

で,この日はブログで行きたい人を募集していた釣行となります.
心優しい方々にエントリーいただき,私含め7名での釣行となりました.

明日丸の林船長にお願いして,待ち合わせは口之島.
金曜夜のフェリーで一路口之島を目指します.

プランとしては・・・
としまで土曜朝一に口之島入り,一日トカラ海域を釣り,その日は屋久島の宿に帰る.
日曜は半日,屋久島周りを攻めて帰る.
こういうプランだと丸一日トカラを攻められ,屋久島近海も堪能できます.
週末を利用して釣行が可能です!
(ただし金曜の23時のとしまに乗らなければならないので,遠方からは厳しいかも・・・)

なかなかに贅沢プランです.

---------------------------------------
【ここでも宣伝】
※2016年も色々と遠征プランを考えています.
未開の中深海,南さつま〜草垣大型カンパチ狙い,屋久島・・・etc
まだまだ企画段階なので,詳細はありませんが,何か面白そうな企画をしていたら誘って欲しいという方は下記までその旨ご一報ください.超カンタンでよいので自己紹介もあれば・・・.別に本名でご連絡頂く必要はありません.
※これまで連絡いただいている方は無条件でお誘いするのであらためてご連絡は不要です.
science.fishing45@gmail.com
迷惑メール防止のため,リンクは貼っておりません. (@全角を半角になおしてください)
---------------------------------------

私,初めてのフェリーとしまでした.
なんか自分なんかが乗ってはいけない船(フェリー)のような気がして,二の足を踏んでいたんですよね.

期せずしての乗船となりました.

さて・・・・予報では・・・土曜の途中から結構風が吹く予報...個人的には釣りができるのは午後2時ぐらいまでで,もしかすると屋久島近海は中止かも!と予想していました.口之島につくと,海はベタ凪.だがしかし・・・雨が降っています.

いやー,雨は予報に無かったです・・・.

ということで,シトシト雨が降る中,夜明けと伴に明日丸出船で一路ポイントを目指します!


今日は本当に何か嫌な予感ばかりしていて,一発目ヒットして切られるんじゃないかと.
いや,むしろ切られることしか頭になくて,船長にも「たぶん朝一魚掛けますけど,たぶん切られます」と宣言していた矢先・・・.

船中ファーストヒットが私,一瞬でブレイク.
別に魚が大きいとかではなく,リーダー近くのPEからスパっと.
なんだったんだ???新品のPEなんですけどね.釣具屋の店員に巻いてもらったのがいけなかった!?!?
私はいつも自分で巻くんですが,この釣行の前までかなり多忙にしており,アシストフックも最低限しか作れず,糸を巻き替える暇もなかったのです.
まぁ,すべてがいい訳ですが.
ノットは自分で結びましたが,ほとんどテンションがかからず切れたので,なにか他の要因だと重います.

次の流しで,おとなりの方がヒット!

あまり写真がないのとお顔が映ってないので使わせもらいました(笑.
10kg弱のカンパチでした.

その後,沈黙.....

最近,それほど状況がよくないと聞いていたので,そんな感じですね.
トカラにしては潮がタルいです.0.5ノットとか.
これが早くなって止まりかけるあたりが時合となるでしょう.

そして・・・・この後・・・・豪雨(笑.

もはや写真をとっている暇はありませんでした.
雨に負けずになんとかしゃくります.
(かっぱというかっぱを用意していなかったので,もはやパンツの中までびしょ濡れです)

船中・・・
ヒット!

これはカンパチのダブルでしたね.合わせたら12kgぐらいありましたが(笑.

で・・・肝心の私はというと???
4kgぐらいのネリゴちゃんをゲットし・・・.
ちょっと大型に的を絞って大きいジグを使ってみたり,いろいろやりますが・・・.

追加はハガツオ.

で,いい感じに潮が走りだしたと思ったら二枚潮!
なかなか釣りにくい中.ようやくソコソコサイズがヒットしたかと思えば・・・.
合わせて10kgオーバーのダブルだったり・・・・.

ちょっと浮気して底物を狙ってみたりしたら・・・・アオチビキだったりw

あとはカンパチを追加したり・・・.

活性が悪いながらも,ポツポツを拾う釣りでした.

ここで怪しかった天候が徐々に時化だして・・・・・.

15時頃にはトカラを撤退!!!!
大時化の中安房港へ帰りましたとさ.

途中から写真も撮る余裕が無かったため,釣果が少しだけ曖昧ですが・・・.
私の釣果はカンパチ5本(最大でも6kgぐらい),ハガツオ,アオチビキ
って感じでした.

宿に直行して・・・濡れた体を温めます....

そして宴会.
これが楽しい(笑.
釣れた魚を捌いてもらいました!

アオダイ,シビ,ハガツオ,カンパチ!


次の日は・・・・
出られるかなぁと思ってましたが,雨も収まらず,結局出船中止〜〜!
宿でのんびりして,林船長に送り迎えまでしていただいて,はやめのトッピーで帰りました!


帰る前・・・安房港の船溜まり.


うーん.
まぁまぁ,悔いはいろいろと残る釣行でしたが,これで一回企画できたということで,また次に繋がる釣行だったと思います.

次はいいシーズンに!!!
と思っていたら,最近の明日丸は大型カンパチが爆発してますね!
今年は大型カンパチ当たり年っぽいですが,小物ハンターの私にとってはそんな当たり年もなんのその・・・.
ままま,いろいろ考えながら,マイペースに釣りをしたいものです.
誰と競うわけでもないですから.

明日丸.また必ず帰ってきます.
いろいろやりたいことだらけです.
やっぱりトカラという海域は特別ですね.

ヒットジグ:
ディープライナー VB 600g
ディープライナー CX 600g
ディープライナー FB 450g
BEAT トリガー350g
タックルハウス フロースライド 300g


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿