2016年6月3日金曜日

久しぶりのカヤックフィッシングだが・・・しかし

どうもです.
もう6月か・・・早いですね.


※写真は今回の釣行とは関係ありません

今年は本当に色々とある年になりそうです.
釣りはあんまり行けなさそうですけども.

さすがにタイトルが気ままに「釣行記」

なので,釣行記を書かないとまずい!と思い書いてみます.

かれこれ2ヶ月以上前の話です.
およそ2ヶ月半ブリに釣りに行けました.
いや,正確には居ても立ってもいられなくなり,無理矢理いきました.

とりあえず,リハビリ程度にカヤックで.
海は凪ぎ予報.当日も凪.
出艇前に最後の気象予報をチェックして出発.

まぁ,出られれば坊主はないだろーと思ってましたが・・・坊主でしたねw

3月下旬なんですが,水温は20度前後なので,一応ウェット着用です.
久しぶりの出艇かつあまり考える時間もなかったのでジギングオンリーで.

でもこの時期は小さいきびなごがショアラインに寄っており,それに着くヒラス,ハマチが多いんですが,それをすっかり忘れていました.

朝一,50mラインから入って,ベイトはいるのに食わない.
流れが悪い・・・・?

ということであちこち走り回りますが,根魚さえ口を使わない状況.
いかんなぁと思い,浅場へ.

そしたら・・・スーパーボイル!
(ハマチとヒラスの群れで3kgぐらいのカヤックから釣りごろなサイズでした・・・・)

が,10m以下のラインです.斜め引きでチェイスは何回もしましたが,食わせきれず.
下手くそでした.

こういうとき,小さいシルエットのミノーなんかがあれば一発なんですが,持ち合わせておらず.
そういうのも積んでおかないといけない時期だったなぁと.

そういえば,去年の今頃も桜島で同じようにボイルに遭いながら食わせきれなかったなぁと反省したところでした.

ボイルは諦めて,少し浅ばだけど根につく反応を探してひたすら動き回り・・・・.
これは!と思ったところでヒット!しましたが,正体はウミガメ・・・・.

ウミガメをカヤックからひっかけたのは初めてでしたが,こいつらはなんなんでしょうね?
ルアーにチェイスしてきているのか?それとも勝手に引っかかってるだけなのか?
引っかかってるだけだとしたらなかなかの確率かと思います.

1フックのみフックアップで,バーブレスなので,寄せてからギャフをフックの懐に滑らせて外し,海に帰ってもらいました・・・.

かかった瞬間はエイかと思ったんですが,なかなか味わったことのない引きでした.
もうちょっと懲り懲りですね.

という感じで3月末のリハビリ釣行は終了しました.

どこかに写真があったはずなんですが,写真もなく・・・・.
味気ない日記ですみません!!!!

でわでわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿