2015年10月29日木曜日

日本発!ゆるく繋がる釣りSNS「ツリバカメラ」

どうもです.

なかなか興味深いアプリを見つけました.
(ステマではありません)

その名もツリバカメラ.
10月いっぱい中ですが10枚写真を投稿するとステラC3000が当たるキャンペーンもやっています.
出典:釣報ウェブサイト:http://tsuriho.com/
https://tsuriba.camera/

ネーミングセンスもよいですね(笑.
釣りバカ,釣り場,カメラがいい感じのダジャレになってます.

このツリバカメラをリリースしたのはウミーベという会社.
http://umee.be/

最近急成長中の釣具関連情報サイト「釣報」の運営会社です.
http://tsuriho.com/

なんでも東京から福岡に移住してきた若者がやっているらしい.
ちなみにオフィスがある今宿の長垂海浜公園のサーフはシーズンになると結構シーバスが釣れるスポットでもあります.流れ込みと岩礁帯まわりがオススメポイント.

このオフィスのある場所も鮮明に覚えています(笑.
ちょっと親近感.

私もダウンロードして使ってみましたが,イマイチ使い方が分かりません.
まぁ,一応わかるけど,地図に全部が表示されないのか???
もしくは位置情報が入っていないのせい?

よくわかりません.

今は釣果オープンみたいですが,クローズド機能もあってもいいかぁとおもいます.
あんまりGPS情報付きで釣果を全国に晒すって好まれる行為ではないですからね.
クローズドなら例えば釣りクラブとか大学のサークルとかまたはそういうクラブ同士メンバー間でいち早い情報交換ができるのかなぁとか.つまりLINEグループの釣り特化版みたいな感じですね.そういう使い方があっても良いのかなぁと思いました.
あとはフォロワー同士のチャット(DM機能)とか会議チャット機能とか?
というか私フォロワーもフォローしている人も居ないのでもしかするとそういう機能が有るのかも???よくわかりません.

釣果だけでなく,風景の投稿もできるとよいかも!
べつに釣り場じゃなくても海の写真って釣り人なら誰しも好きじゃないですか(笑.

あとはUIをもっと洗練してほしかったり,色々言いたいことが多いアプリですが,アプローチとしては非常に良いと思います.ブログ書いたりしないとまともにつながれないSNSって結局廃れるんですよね・・・・.ゆるく,写真とひと言コメントぐらい言えるインスタグラム,TwitterってそういうSNSに比べると遥かにお手軽ですしね.

ということで,まずはインストールしてみることをおすすめします.
今のところ, 広告も無いように思います.

少なくとも,今のところFishBrainよりはマシに見えます(笑.

普及すると面白いかもしれませんね!

でわ!




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. こんにちわ、少し前の記事にコメントしますが
    この釣報ってパクり記事しか書かない糞会社ですよ、内容も薄っぺらい、今どきiPhone対応のみのアプリしか作れない。釣り場晒しアプリと笑われてますよ、第三者割当増資とかいってますが内容が薄すぎますね、記事もアプリもどうせすぐに閉鎖されるアプリです(笑

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん,
      コメントありがとうございます.
      結局何がおっしゃりたいのでしょうか?すみません,趣旨が私の能力では理解できませんでした.
      「釣報」はたしかにおっしゃるようにまとめサイト的な他からの引用が多いと思います.少しだけオリジナル記事もあるようですが.パクリ記事というのはチョット違うと思います.一応,引用元は示されていますし.
      たまにまとめサイトの完全パクリな内容もありますが.それはたしかにパクリかもしれませんね.
      でもそれも会社として運営するなら仕方ないのかなぁと思う部分もあります.エキスパートの方には物足りないところもあるかとおもいますが,釣りの普及ということに関していうと,ああいうサイトがあってもいいのかなぁと私は思います.
      また,自分の知らない情報がいち早く載っていたりもするので,使い方によっては面白いなぁと思います.使えないと思えば使わなければいいだけかと.
      ツリバカメラに至ってはたしかに流行っている感じはしませんね.というか釣りというジャンルでこういうアプリは流行らないと思います.釣り人はみんな隠匿主義ですからね.でも,チャレンジとしてはよいのでは?と個人的には思います.私はiPhoneを使うので知らなかったんですが,アンドロイド版はないんですね.
      アプリはともかくとして,サイトは開設から半年足らずで100万PV達成しているみたいですし,閉鎖は当分ないと思いますけどねぇ・・・.どうでしょうか?
      貶すだけなら誰でも出来ますが,もっと幅広い視点で物事を見られたほうが良いかと思います.

      削除