2015年10月9日金曜日

禁煙の5つのコツ


どうも.
約4ヶ月前でしょうか?
私が禁煙します!と記事で言ったことをお覚えの方はいらっしゃいますでしょうか?

まぁ,釣りのことではないので,その後,全く触れてなかったんですが・・・.

結果・・・・


・・・・・


・・・・


・・・


・・









まだ続いてますよ〜!!

一応,3ヶ月を目処に禁煙卒業ということをよく聞きますが,たしかに3ヶ月乗り切れば,ずっと辞めれるとは思います.

ということで,4ヶ月禁煙中の私が思う禁煙のコツを書いてみたいと思います.
興味ない方はそっと閉じてあげてください.

その1:

辞める理由を明確にする!

まぁ,当たり前かもしれませんがこれがないと辞めることはできないとおもいます.
「なんとなく」でニコチンに勝てるほど人間は強くありません.

ちなみに私の場合はお金が勿体無い. 

ということでした.

その2:

スパッと辞める!

ニコチンパッチやニコチンガムというものでニコチンを摂取しつつ,だんだん減らしていって辞めるという辞め方がありますが,これはあまりアテニナリません!私の場合,むかーし,ニコチンだけを摂取していましたが,結局,その行為に依存して,結局最後はタバコに戻るといった経緯があります.ニコチンだけ摂取していたのは別にタバコがやめたかったわけではなく,タールが体に悪いかなぁとおもってのことでしたが・・・.たしかにニコチンを摂取していると,タバコは吸わなくて良いのですが.結局抜け出せないのです.
ということで,スパッと辞めるのが重要です.スパッと行けない時はやめどきではないということです.

その3:

 練習はあり!

これは賛否両論あるとおもいますが,練習はアリだと思います.
私の場合,過去に3ヶ月禁煙していたことがあります.しかし,このときは3ヶ月たったらもう一度吸う!という確固たる決意を持って禁煙しました.そうすると3ヶ月禁煙できるのです.この時のことがあったので今回はスッっと辞められた気がします.
最初1週間でも2週間でもよいので,それだけ経ったら吸う!と確固たる決意をして練習するのはアリだとおもいます.辞める時の禁断症状の大きさなどを知っておくことは大事です.

その4:

 周りに言う!

知人などには積極的に禁煙したことを伝えましょう.特に男性であれば,職場の若いタバコ嫌いなかわいい女の子とかに言いましょう(笑.
だんだん,ここで吸ったらかっこ悪いよなぁと思えるようになってきたらそれがブレーキとなって不意に吸おうとしたとき止めてくれます.

その4:

 禁煙外来を積極活用!

禁煙外来というものがあります.カウンセリングやニコチンパッチ等を支給してくれます.
が,ニコチンパッチは貰っても使わないでください!あくまで保険です.私は一度も使っていません.
じゃあ,禁煙外来の存在意義は?というと,「吸っていないことの証明」です.
やっぱり人間,誰もみていないところではサボりがちです.誰かが見ているとしっかりしたりするものです(笑.そういう意味で禁煙外来は効果的です.
行くと毎回 呼気一酸化炭素濃度測定というのをやります.これで吸っているかどうかバレます!(笑.なので吸っていないということを証明してくれます.
あとは肺年齢などを測定してくれたりします!
私の場合もともと肺は弱ってなかったのか最初は年齢+7歳ぐらいの年齢で診断されました.+7歳も!?!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,ヘビーな喫煙者でこれぐらいの数字に収まっているのは珍しいとのことです.
禁煙して,今は年齢+4歳ぐらいまでになりました.回復したのか,測定になれただけか?どっちかは微妙ですが.

その5:

 なんだかんだで自分次第!

精神論ですが,結局自分次第,辞めたければ辞められるし,辞めたくないなら辞められない,それがタバコだとおもいます.禁煙したい人は禁煙すればいいんです.無理に辞める必要はないです.


さて・・・私が辞めた最大の理由のお金・・・・.どれぐらい節約できたのか?
仮定:
タバコ1本   ・・・約20円
一日に吸う量  ・・・10本
一日に使うお金 ・・・200円
一ヶ月に使うお金・・・6000円,
一年に使うお金・・・・72000円
十年に使うお金・・・・72万円
30年に使うお金・・・・216万円

ということで・・・・一日10本あたり・・・「十年で」約70万,一日15本なら100万,一日一箱なら140万.

という試算をしていたのですが,私が吸っていたのはゴールデンバットという安いタバコ・・・一本10.5円!?!?を一日12〜15本って感じだったので.一日あたり150円.一ヶ月4500円ぐらいです.4ヶ月ちょっとやめているので,約2万円ぐらいの節約になってます!離島一回分ぐらいの乗船代が浮いたと思えば,大きいです!

まぁ,私の場合は安いタバコをすっていたのでこんな試算になってしまいますが・・・.
普通の高いタバコを1箱毎日吸うというひとは一ヶ月で1万2000円ぐら使いますので,5万近く浮いていることになります.5万あったらジガーが買えますね(笑.

マイボートを買うために禁煙したといっても過言ではないので,ちょっと船舶免許の勉強の方も進めていかないといけませんね.

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿