2015年7月20日月曜日

日産マリーン復活?ニュージャパンマリンによる発表

どうもです.
どこから書いてよいものか・・・.
と思いましたが,適当に経緯を.

まず,プレジャーボートの製造を行う日産マリーンという日産自動車の子会社がありました.
http://www.nissan-marine.co.jp/index.php

その日産マリーンが2015年3月末で新艇の製造と販売を中止すると発表
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2014/09/05/221204838
http://response.jp/article/2015/04/06/248414.html


ニュージャパンマリンが日産マリーン大分工場を買収!(2015年6月?)
http://boaters.jp/newsfeed/2015/06/04/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%A4%A7%E5%88%86%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%82%92%E8%B2%B7%E5%8F%8E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E/


ニュージャパンマリンHPで新艇販売の予告!(2015年7月1日)
http://www.njm-sy.co.jp/news/20150701lineup.pdf

という流れです.
ボートといえば,ヤマハ!ヤンマー!という感じがするとおもいますが,日産もボートを作っていました.(子会社ですが)
個人的には中古価格も安定していて,自動車会社らしい,性能と快適性の両方を追求したいい意味で「軟派」なプレジャーボートを作っている会社だなぁと思っていました.

その日産マリーンが工場閉鎖と悲しいニュースが...しかし!ニュージャパンマリンが工場買収!
ちなみにニュージャパンマリンは船のOEMをやってる会社です.
ヤマハのDFR,YFRなんかはここの製造じゃないでしょうか?あとはトヨタのポーナムのとか?

ニュージャパンマリンのHPはこちら.
http://www.njm-sy.co.jp/index.php

ホームページのお知らせのところに一覧が出ています.
NEX34CはN34
NSBはセブリエでしょう.
NSCはサンキャット
NWFはウイングフィッシャーですね.

個人的にはサンキャットの24.5がまだ製造されるということで嬉しいです.
ウイングフィッシャーは25も製造して欲しかったですが・・・.ラインナップにはないようです.

製造は今秋からとのこと!
何にせよ貴重な国内のプレジャーボート生産工場が完全閉鎖にならなくて良かったです.

本気でプレジャーボート買いたいと思っているので,選択肢が広がるのは良いことかと思います.

でわ.






---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿