2015年5月7日木曜日

屋久島にも釣りに行きたい!けど現地での交通手段が?・・・どうする?

どうもです.
トカラに釣りに行きたいとか言っておきながら,あまり準備が進んでいません.
こりゃいかん.来月だというのに・・・.ま,ぼちぼちやっていきたいと思います.

で,GTや他の大型魚種が狙える島といえば・・・屋久島!
こちらはトカラよりはアクセス方法が色々ありますよね.
フェリーにトッピーに飛行機に・・・.

ちなみに船で屋久島へのアクセスは以下のとおり.
(※2015年5月7日時点※)

フェリー屋久島2

http://ferryyakusima2.com/index.html
※一日一便です.
鹿児島本港から出ています.
鹿児島発:8:30→屋久島着:12:30
屋久島発:13:30→鹿児島着:17:40
往路:4900円,復路:4000円 (何故か往路と復路で値段が違います)
これで行き帰りするのであれば,ちょうど1日釣りができる感じですね.

フェリー はいびすかす

http://www.yakushimaferry.com/
これは種子島へも行くフェリーです.
七ツ島から出ています.
鹿児島発:18:00→屋久島着:7:00
屋久島発:8:20→鹿児島着:14:40
片道:3500円,往復:6900円

これで行き帰りするのであれば,これも一日ですね.金曜の夕方出て,土曜の朝ついて,日曜の朝帰る感じです.

上記2つを組み合わせれば?土曜の朝〜日曜の昼まで釣りができますね.

で,もっと長くいようと思えば・・・高速船のトッピーという手もあります.

トッピー

https://www.tykousoku.jp/fare_time/kagoshima_yakushima.html
一日6便出ています!
鹿児島の始発と屋久島の最終便だけ書いておくと・・
鹿児島発:7:30→屋久島着:10:10
屋久島発:17:15→鹿児島着:19:15
片道8800円,往復:16100円

結構釣りができますね.土曜〜日曜にかけてだとしても.
しかし,料金が・・・結構高いですね.

週末利用で最大屋久島に滞在しようと考えると・・・はいびすかすで行って,トッピーで帰るという感じでしょうか.

現地での交通手段

でも,屋久島に足を持って行かなかったら・・・結構きつそうです.
沖堤防渡しという手もあるかとは思いますが,今もやっているのでしょうか?

車があるにこしたことはないのですが・・・.フェリーに車を積むとたいそう高いです.
軽でも往復で3万円ぐらいです.

そこで,現地でレンタカーという手があります.

いろいろ調べてみると・・・・.
安いのは・・・軽で24h・・・4320円とか!+1日でも3600円で約8000円.
結構安いですよね.
あとは・・・ほんとに身軽にいきたい方は・・・原付きが24hで4000円!など・・・.

ちなみに調べたサイトは最近ひょんなことから発見したVeecle!というサイトです.
Veecle!
今までもあったんだろうけど,ちょっとスタイリッシュで地図と連携しているので非常に探しやすいサイトです.
都道府県を最初に指定しないといけないところがちょっと・・・という気はしますが,それぐらいままぁなんとか.
ちなみに五島や壱岐,対馬なんかの離島で借りることが出来るレンタカーも紹介されていました!
まだ,件数は少ないですが,これから増えていくんだと思います.

最大限釣りをすると考えて・・・行きははいびすかす,帰りはトッピー,レンタカーの軽を2日借りる!と思ったら・・・.
3500円+8800円+7920円=20220円
ですね!

トカラ行きが往復で1万2000円〜2万円ぐらいなので・・・・.
そう考えると・・・・どっちも魅力的かもしれません!!!!

でわ.






---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿