2015年5月13日水曜日

錦江湾カヤックジギング・・・釣果はないけど収穫(水中画像)あり 前編

どうもです.
先に言っておきます.
坊主です!

ですが,色々収穫があった一日でした.

5月10日(日)のカヤックフィッシングのお話です.

とりあえず,ちょっと寝坊気味で桜島入り・・・.
正直この日の予報なら外洋に出られたと思うんですが,ついつい身近な桜島へ・・・.

拝見しているブロガーさんで外洋に出られた方はブリ釣られてました.
お見事です!

で,カヤックを下ろして,準備して,ガソリン計2.5Lを積んで出発です.
今日は一日ガッツリやろうかなぁという感じ.

10時満潮なので,それまで実績の上げポイントでやって,下げは色々ポイントを探し回りたい考えです.

 のどかなものです.
といってもコレを見て,よく知ってる人はすでに上げに入ってる時間ということはお分かりかと思います(笑.

というのも・・・・寝坊したせいかつ,絶好の釣り日和のお陰で船が多い!
そして,実績ポイントには既にアンカーを打たれたプレジャーボート.
という構図だったわけです.ま,この辺で上げの一級ポイントといえばそこしかないよね.というポイントだったのでしょうがないです.
残りのポイントを打つも・・・・不発!!!!
何故か?

まず,潮が全然行きません(笑.
ここのポイントでこんなに潮が行かないなんて初めてですよ.というぐらい.
小潮にしたってもう少し行くでしょうよと.
やっぱり何かおかしい?

あと・・・水色が抜群に悪い!!!!
緑です.そう緑.
冬に来た時はこんなんじゃなかったです!10mぐらい見えていました.
そして,赤潮の成れの果てみたいなものが大量に・・・・.流れ藻も・・・・.
こんな感じです.

とまぁ,海のせいにばかりしていてもアレなので,釣りをします.
釣れません.
魚探的にはいい反応とは言いがたいですが,青物っぽい反応はあります.
あまりに食わないので・・・・自分も半信半疑になってきます.

あまりに釣りきれないので・・・・これほんとに青モンか確かめたろ!!!!
という気になってきました(笑.

で,取り出したのは・・・いつものスポーツカム.
こいつを海にほたったろうかと!!!!!
いうことで・・・おもむろにロッドの一本を取り出して・・・ジグと一緒に結んで...ポチャン・・・.

たしか10m防水だったろー.とか思っていたら・・・ 先ほど確認したところ5m防水でした(汗.
10mぐらいで水圧感知で自動的に録画がストップする機構になってるみたいです!
・・・・くぅ.

水深15mぐらいに反応あるんですよね・・・.(ちなみにボトムは30m〜50mです)
ということで,10mちょい上ぐらいで,下ろすのをやめて,じっと待つ作戦に・・・.

で,取った画像を家でチェック!
その場でも確認していたのですが,画面が小さいので分かりにくい.そして映っていないと思っていましたが・・・大きい画面で確認してみると・・・・.
完全に青物でした・・・・.ブリですね.まぁ,サイズ的にはハマチかもしれませんが.
青物じゃない群れの上を流すという失態はしていないことが証明されただけでも少しだけ自信を取り戻せたような気がしました(笑.
動画で見るともっとブリというのがはっきり分かるんですけどね・・・.
いかんせんこれをずっと見ていたら酔うのでアップロードはやめておこうかと思っています.

ブリでも・・・カヤックで釣れれば結構面白いと思うので釣りたかったですね.
ジギング船では厳寒期以外ブリは釣りたくないですが(笑.ブリ狙いは別として.

その後は・・・あんまり行かないところまで行ってみたり・・・・.行ったのにポイント発見できなかったり(笑.でも上げのポイントは何個か見つけました!よかったです.でも釣れてない〜・・・・.

そうこうしているうちに・・・・桜島が爆発したり(笑.
この日,結構爆発してて,結構灰かぶってます.

ということで,前編はこのあたりで・・・・.

後編はその他の水中画像と魚探画像,ナブラ?ベイトの正体に迫る!です.
今週中にはアップします!

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。いつも勉強させてもらってます。最近外海はブリ多いみたいですね。
    日曜日台風で時化れば磯に行ってきます!

    返信削除
  2. ゴリラーマンさん
    どうもです!ほんとブリばかりみたいですね・・・.
    水産技術センターの速報でも定置網に1トン近く入ったりしてますし・・・.
    ブリに関しては当たり年かもしれませんね.ブリが当たり年って・・・・(笑.
    いやでもカヤックで釣るなら面白そうなのでよいですけど.

    返信削除