2015年5月12日火曜日

カンパチジギング・・・スローピッチが当たり?

だいぶ日があいてしました.

5月2日(土)の釣行記です.

釣り船のHPも更新されているので,書きますが,この日はいつものトライフィッシング恵比寿丸さんにお世話になりました.

前日,電話をもらって,どうやら釣行先を変更するとのこと.
行き先は・・・・黒島でした!
11月ぶり?の黒島でかなり期待しましたが・・・.

まずもって予報がはずれちょい時化・・・.
いや,外れそうだなぁと思って予報をずっと見ていたのですが,予想通り外れました.

結構波があって,まっぽし風表のポイントには入れないので,風裏,ちょい風裏あたりでの釣りになりました.


それでも黒島はカッコいいです!
トカラは行ったことないですが,小さい島の中で個人的に1.2位を争うかっこよさです.
魚は釣れなくても見てるだけで良いものです.

肝心の釣りは・・・朝から・・・・潮が全く動きません(笑.
どういうことでしょうか?
まぁ,ここ最近どこの海域もパッとせず,ポツポツあたる程度なので,こういうもんかと思ってジギング.


1流し目,まずはいつものスピニングタックルでやってみますが,誰も当たりません.

3流し目?ぐらいにスパットリーダーから切られました・・・・なんでしょうね?
サワラとかはいないと思うんですが.ワフー?は季節じゃないし,イソンボ?
まぁ,分かりません.
で,このとき船中はネリゴがヒットしてました.

魚探の反応は・・・ちょっと魚浮き気味,瀬の真上の反応でベイトもバラけている.みたいな感じでした.

4流しぐらいスピニングで試してみて,引き抵抗的に若干追ってきている感じはありつつも,最終的に食わせきれていないのかなと思ったので,スローに誘ってみることに.

したら・・・一発ヒットです.
不思議なもんですね.結構スローピッチは潮に左右されると思っていたのですが,ちょっと認識を改めないといけないなと思いました.ベイトが何か気になるところですね.
ちなみに潮は0です.

ま,上がってきたのはネリゴでしたが.

その後,スピニング3:スロー:7ぐらいの割合でスローをやっていましたが,この日はスピニングでの釣果は0でした!
でもスピニングでスローピッチのジグをつけて,スローにやったりしても食ってこなかったので・・・もしかすると,リーダー号数が原因かもしれませんが・・・.
ちなみにスピニングは最低でもリーダー50ポンドですが,スローは30ポンドリーダーでした.

カンパチ狙いでは初めて?スローをやってる時間のほうが長かったですが,スローの当たり方はやっぱり面白いですね!ああ,こういう時に食うんだ.というのが明確に分かるので.これがわかってくると,いわゆるハイピッチの釣りにも生かせます.

今回,活躍してくれたタックルとジグ.

実は・・・・スピニングで良型っぽい当たりが1回あったんです.
ちょうど船長がここはでかいのが出るポイントですよと.
ジグは400g!フックはいつものシャウトさんクダコ7/0!
PEは5号に80ポンド.ドラグは8kgとそこそこのタックルでしたが・・・・.
底から10mぐらい巻き上げて,6シャクリぐらいした完璧のタイミングだったんですが...
当たって,ドラグがジャッと出た瞬間フワッ・・・・.

何事!!!と思ったら・・・アシストフックがスッポ抜けてました.
完全にミスです.私のミスです.こんなミスは初めてしました.
ちなみにこのフック・・・前日慌てて作ったものだったんですね.
たしかにPEの締め付けも緩ければ巻き付け回数も少ないし,瞬間接着剤の量や塗布回数もかなり少なかったです.完全に反省しています.
うーん.一瞬だったのでサイズは分かりませんが・・・・.

コレを機会に全てのフックの見直しをGW中に行って,新たに作成するアシストフックもすべて強度テストをすることにしました!
みなさん・・・気が緩んだ大事な時にやっぱり人間やらかすもんです.
一度強度チェックをオススメします.
言われなくてもやっとるわ!という方・・・すみません.

近くのポイントで7.5kgがあがりました.

で,その後もスローとスピニングを使い分けますが,スローに圧倒的に食う!食う!
食う!

という感じでしたね.

釣果

ネリゴが4本,オオクチハマダイ1本,アカハタ1本でした.
(やっぱり・・・ネリゴ釣るのだけ上手いんです・・・・)

そして・・・・
釣果写真を撮り忘れました(笑.
ネリゴは・・・イケスの写真がありましたので載せておきます.
一応4匹写ってますかね?

オオクチハマダイとアカハタは恵比寿丸さんのHP上に上がってますので見て下さい(笑.
こんな外道釣ってるの私だけですから・・・・(外道釣るのも上手いのか?←自分に対する嫌味です.
 http://www.k-ebisu.com/tyouka/20150502/20150502.html

今ぐらいからが一番シーズンなのでまた行きたいのですが,色々とありまして・・・.
でも夏前までは結構オフショア行きたいなぁと思っています.
今年の夏はカヤックとディープのカンパチをやる予定です.
去年の夏はカヤックが無かったですからね.凪の多い夏にカヤックを楽しみたいですね.

そうそう,あと発見?だったのですが,オオクチハマダイもアカハタも結構上でヒットしましたよ!オオクチハマダイは上でヒットすることもあるというのは聞いたことがありましたが,アカハタも15mぐらい底切ったところでヒットしました.こういうこともあるんですねぇ.

タックルデータ:
 ・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-54/11-7
 STELLA SW 8000HG +PE:4号
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-52/15-12
 STELLA SW 10000PG+PE:5号
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 STELLA SW 6000HG +PE:3号
・Yamaga Blanks Galahad 73/4 LongFall
 OCEA JIGGER 1501HG+PE:1.5号

ジグ:160g〜500g

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿