2015年4月15日水曜日

日本記録魚を狙う?申請する?しない?JGFA&IGFA

どうも.
個人的には記録とかには興味がないのですが,どれ位大きいのまで釣れらたことあるの?
ということで,JGFAのサイトをちょくちょく見ています.
JGFAとはジャパンゲームフィッシュアソシエーションの略で,NPO法人です.
国際的な協会としてはIGFAがあります.

日本記録なんかはJGFAが管理している?と思います.

で,学名が付いている魚しかINDEXできないというのがルールのようです.
以前,例えばタイリクスズキは学名らしきものは付いているけど,どうやって学名が付いている,付いていないを判断しているのですか?と問い合わせたことがありますが,シャキッとした回答は得られませんでした.

とりあえず,HPに載っている魚以上の魚を釣れば・・・おそらく日本記録になります!

そのHPはこちらです.
http://www.jgfa.or.jp/record/alltackle/


オールタックルでの記録です.

※一応説明しておくと,JGFA会員のみ?が申請できるラインクラスで分けられた部門とだれでも申請できるオールタックル部門があります.
ラインクラス部門はあれですね,細い糸でデカイ魚獲ったら偉いでしょ?的ないわゆるゲームフィッシングな部門です.
私は細い糸でデカイ魚を捕ることがとくに偉いとは思いませんが・・・.そういう世界もあるということで.

個人的に・・・このあたりは更新が容易なんじゃないかなぁと思われる魚種・・・というかこれ以上の魚をよく見るような・・.

・アオハタ 0.55kg
・イスズミ 1.40kg
・オオモンハタ 1.46kg
・クエ 38.00kg (電動泳がせが多いから? ちなみにアラ11kgってのがありますが,アラは別の魚です.
・クロムツ 2.7kg
・マルソウダ 0.65kg
・タチウオ 1.95kg

などです.

そういえば・・・昨日,マハタは沖縄には居ないらしいと書いたのですが・・・・マハタの記録は沖縄でした.
しかも120kg・・・・・超弩級ですね.

あと,よくクロムツ10kgオーバー!とか遊漁船のHPに載っているので,船長に聞いたとおりクロムツもでかくなるんだなぁと思ってましたが,2.7kgと小ぶりです・・・しかし・・・ムツの記録は・・・16kgオーバー???
クロムツとムツは違う種類というのは知っていたのですが,まさかクロムツはあまりでかくならず,ムツはでかくなるのでしょうか??(よくわかりません.

ちなみに・・・・やはり人気の高い魚種の記録は半端ないです.そして意外な場所で釣れているんですよね.

カンパチは71.15kg これはサンライズで壱岐沖で釣れています.カンパチの記録は鹿児島〜沖縄が持っていて欲しかった気もしますが・・・.
ヒレナガカンパチは50kg.1996年に小笠原で釣れています.
ヒラマサは49.50kg これは千葉です.ヒラマサの記録は玄界灘が持っていて欲しい気もしますが・・・.
ブリは22.10kg これは三重です.(ブリはどこで釣れてもおかしくない気もします・・・)


GTは72.8kg トカラです.これは夜の堤防GTで釣れています.ロッドはゼナックだったとかいう話は有名かと・・・ちなみに世界記録でもあります.

とまぁ,こういう感じです.

っと,じゃあデカイの釣れたら申請してみようかなぁ?と思われた方・・・.
JGFAはIGFAのルールで審査されます.
なので,写真を撮って,でかいでしょ?◯◯kgありました!といっても採用されないわけです.

ということで,こちらのHPをよく読んでおいて下さい.
http://www.jgfa.or.jp/record/entry/

HPからほぼ引用になりますが,記しておきます.

手順は4つ

1.IGFAルールで魚を釣る
2.所定の写真を撮影
3.記録用紙にもれなく記入
4.記録申請用紙,写真,使用ライン一式,申請料を釣った日から30日以内にJGFAまで郵送.

ということになります.
私は申請したことはないですが(笑.

IGFAルールというのが結構厄介で色々規定があります.
詳しくはHPで!なのですが,個人的にルアー釣りにおいて引っかかりそうな項目をいくつかピックアップしておきます.

・ジギングの場合,アシストフックの全長は10.1cm以内でなければならず,その全長はフック全長の1.5倍以内.
・1つのルアーにアシストフックは3本まで!(スロージギングのように4本付けたら失格ですよ)
・ハカリは狂ってないかJGFAが事前に調査,事後でもOK?あとオススメのデジタルスケールがあるみたい.
・電動リールは×
・ランディングするときのネットは全長2.44m以内でなければならない.(けど,もっと長くないと届かない場所なら長くてもOK)
・リーダーの長さに制限がある・・・.
・ファイト中の交代はダメ
・ロッドキーパーにロッドをつけたままは×

というぐらいでしょうか?他にも細々ありますが・・・・.
詳細はHPで見てください.

っと自分で書いておいてなんなんですが・・・・別に申請しなくたってよいですよね(笑.
なによりめんどくさいし・・・・.
でもまぁ,全部やってくれる!って人がたまたま近くにいて,やっていただけるならやってもらってもいいかなとは思います(笑.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿