2015年3月1日日曜日

クロマグロの減少とまき網漁・・・

先週は七里に行ったので色々思い出して調べてみました.

七里によく繰り出すアングラーさんのブログなんかを読んでみても近年(ここ10年?)マグロが減っていると感じるとか・・・.

で,七里海域ではないのですが?
最近またニュースにもなっていました.

前にも書いたまき網が問題の一端では?と・・・.
「マグロの漁獲量が激減 背景に巻き網漁」
http://nikkan-spa.jp/803187

あとご紹介ですが,マグロについてデータを示して書いていらっしゃる方のブログ
去年の記事ですが
「太平洋クロマグロの漁獲と現状」
http://blogos.com/article/93385/

どれぐらいマグロが巻き網で水揚げされているのか?ちょっと調べてみると下のような情報が・・・.

境港だけでこれぐらいなので・・・日本全体では??
http://www.sakaiminato.net/site2/page/suisan/conents/report/maguro/

2011年より自主的な資源管理の取り組みも・・・って本当かなぁ?

年間1500トン=1500×1000000g・・・日本人口1.27億人・・
一人あたり・・・11.8g=ちょっと大きめの刺し身一切れ.

こう数値にするとあんまり取ってないように思われるかもしれませんが・・・うーむ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿