2015年2月2日月曜日

今年初浮き 桜島 カヤックフィッシング ジギング・鯛ラバ(上げ潮編)

昨日のブログで下げ潮編をやりました.

で,上げ潮に変わったので,一通りポイント回ってみて,反応が良さそうなところからスタートしました.

そういえば,今日の視認できる深さは10mちょっとというところです.
錦江湾は汚い!と釣りをしない人からたまに言われますが,十分綺麗な方だと思います.
博多湾なんて場所によっては1mも見えませんし(笑.

で,スタートした結果,一投目・・・.
水面近くまで上がってきたジグにチェイスする影・・・・.
ネイゴちゃんです!!!
影を見ながらフォール+シャクリでバイト!

なんとか予定通り青物をゲットです.
ちょいサイズアップしてました.が,どうも養殖逃げっぽい感じですね.

どうでもいいですが,カンパチの子って鹿児島では「ネリゴ」という人と「ネイゴ」という人が居るような気がします・・・どっちも発音似てるからいいんですが・・・私も適当に使ってますのであしからず.福岡ではショゴって呼んでた気がします(ほとんど釣れないんですが・・・)

で,同じ場所を撃ちまくるのはどうかなということで近くのもう一つのポイントを流してみると・・・.こちらも1流しでヒット!
正体は・・ヤズでした.1.7kgぐらい?
鹿児島のブリ系は油のノリがイマイチなのと大型はほぼ漏れ無く虫がいるので余り食べませんが,今回は食べてみました!このサイズは虫の心配が少ないのが◯です.
ハラミの部分はこのサイズにしては脂ノリノリで醤油弾いてました!
このヤズは養殖逃げっぽくなかったんですけどね・・・.

で,気分よく3つ目のポイントを流し・・・
これが....ネイゴとヤズのダブル(笑.ココあたりに来て写真を撮ることを思い出してます.




最初のポイントに戻って...ネリゴ!(たぶん養殖)




デカイの居ないかなぁと見ていたら・・・4kg〜5kgのハマチサイズがチェイスしてきましたが食わせきれませんでした.
このポイントはキャスティングしても面白いかなぁと思いましたが,今のところバーティカルな釣り(鯛ラバ,ジギング)に無駄に拘っているのでトップ系は投げませんでした.

ポイントを順繰り流してネリゴ5本,ヤズ4本(大型を狙っていたため,うち2本ずつリリース) でした.ネリゴの天然ぽいのは最初に釣ったかわいいやつとちょっといいサイズ1.5kgが1本の2本でした.

最初に釣れたネリゴも合わせて青物計10本+アラカブとサイズはまた出ませんでしたが結構楽しめる釣行でした.最大サイズはネリゴが1.5kg,ヤズが1.7kgです.
長さは測ってませんが,ネリゴが全長で50cm中盤?ヤズは50cm後半〜60cmってとこでした.

で,今回,ジグを落とすところからヒット,ランディングまでの一部始終を3本ほど動画に収めることに成功しました.言い訳をすると,カヤックジギングに慣れていないのとロッドのパワーとジグ,水深があってないのでシャクリが一部初心者みたいなんですが(笑.
あとは,若干場所が特定できてしまうので,ちょっと控えようかとも思いました.が,オフショアですし,いいかなと思って明日公開します.動画のアップロード自体はYoutubeに今夜すると思いますが・・・.

ちなみに周りに10隻近く浮いてても誰も攻めていないポイントでした.
たぶんみなさん狙いがマダイっぽい・・・.
まぁ,何か文句のある方はご遠慮なくおっしゃってもらえれば動画削除します.

一度やってみたかったラゲッジ撮り.日光の角度がイマイチでした・・・.

今後のUP予定
・動画編(明日)今回の動画を紹介
・魚探編(明後日)今回釣れた魚探の画面を一部紹介

タックルデータ
【鯛ラバ】
    DAIKO SPEAR SRC66M
 + CURADO Type J 301HJ
 +PE:1.5号
【ジギング】
   DAIKO OCEANICS TMOJS-56/06-3
+ TWIN POWER 5000XG
+ PE:2.5号
【キャスティング】
   TENRYU SPIKE SK702ML
+ 08 STELLA SW 4000XG
+PE:2号

※カンパチジギングに一緒に行ってくれる方を募集中です.(2月末締め切り)
 http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2015/01/2015_13.html
人数に達すると早めに締め切るかもしれません.お早めにご連絡下さい.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. めっちゃ大漁ですね!
    すごいです!
    カヤックでシャクルの疲れますよね。
    腹筋のトレーニングと自分に言い聞かせております。最近はオモクルに逃げる時も多いですが、、。

    返信削除
  2. ゴリラーマンさん
    釣れたのはたまたまだと思います(笑.
    型はイマイチですが,自分で探して釣る楽しみは遊漁船では味わえませんよねぇ〜.
    パドリングしてジギングもしてというのは私の体力では無理です(笑.
    スローならまだいいんでしょうけど・・・・.なので1馬力を搭載しているわけです.
    ホビーなんかの足漕ぎカヤックだと1馬力の1.5倍〜2倍ぐらいスピード出るみたいなので,次乗り換えることがあればホビーかなぁと思ってます.手も疲れないからジギングもできるし,スパンカーまでつけられますからね(笑.

    返信削除