2015年2月9日月曜日

15 ソルティガ スピニング&ベイトの紹介動画

新製品のコーナーです.

15ソルティガ スピニングとベイトを紹介されている動画あったので紹介します.
スピニングに関してはエクスペディションの小型版みたいな感じでフルモデルチェンジ!というよりはマイナーよりのモデルチェンジな印象です.
それでもATDを搭載というのはある意味いいことなのかなと.
説明の中にある巻径が変わった時にもあまりドラグ値が落ちないという原理がよくわからないですね〜.なんとなく想像はつくのですが,比較的静的な滑り出しの値は基本的にスプールにかかるモーメントで決まっているので径に応じてドラグ値が落ちるのはあたりまえだと思うんですが.角加速度依存性をうまいことチューニングしているんだとおもいます.

そしてベイト.スプール取り外し可というのは個人的にかなりイイ!です.
オシアジガーはスプールまでのアクセスは相当悪いですからねー.
ただ,とりあえずは小型番手しかラインナップされないようですね.

ちょっと楽しみな製品でした.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. ソルティガのベイト買う予定です。
    スプール交換できるのがいいですよね。
    カヤックでライトな感じにも対応できそうですね。

    返信削除
  2. ゴリラーマンさん
    なるほど!しかし私ジギングはいつまでやってもベイト慣れません.
    キャスティングなどはベイトを使ったりしていた時期もあるのですが・・・.
    フリップオープンではないので簡易的には交換できませんが十分アクセスいいですよね〜.スプール2つぐらい追加で注文しちゃいそうです.ベイトのスプールはスピニングよりかなり安いですし.
    個人的にはオシコンが400番まで作ってくれないかなぁと期待しています.むかしカルコンの400があったように,今回ニューモデルでカルコン400が追加されましたし.とはいってもPGなのと,シマノ広報によるとカルコン400の売れゆきしだいでオシコン400をだすか出さないかだとか・・・.4号が260m巻けるのでかなりのラインキャパなんですけどね・・・.

    返信削除