2015年1月27日火曜日

オーシャンスナップの欠点?スタジオオーシャンマーク:SOM

スタジオオーシャンマークさんが出しているオーシャンスナップ.

http://www.studio-oceanmark.com/products/OS.html


結構使ってる人いらっしゃるんじゃないでしょうか?

出たのはちょうど2年ぐらい前だったでしょうか?
私も出た当初は「おっ?」と思って使ってみました.
プラッギングでは手返し良くルアー交換できて非常に便利だと思いますが・・・.

ジギング(ショアからもオフショアからも)ではどうでしょうか?
どうも私とは相性が良くないみたいです?

ちょっと文字で伝えるのは難しいんですが,リーダーがスナップの間に入ったり,アシストフックが絡んだりと非常によろしくないです.
下手をすると,ジグのアイにリーダーがぐるぐる巻になって上がってきます.

まぁ,ちょっとやそっとのシャクリではなんともないんですが,私がわりと得意としている「速度を速く,自走を長く,だけどハイピッチ!」みたいな大ぶりの高速シャクリのときにこのトラブルが連発します.

オーシャンスナップ+打ち抜きリング や
オーシャンスナップBBなども使ってみましたが,まったく意味がなかったですね.

皆さんどうでしょうか?

ジグ交換が非常に効率的なので,なんとかジギングでも活用出来ないかと試行錯誤しましたが,どうあがいても無理!!!!ライントラブルがおきないシャクリは出来るんですが,シャクリが制限されるのは嫌ですね.

やっぱり総合的にはコンビリング(スプリットリング+リング)が最強ですね.
これはほとんどトラブルレスです.



あ,プラッギングでは非常に優秀なリングだと思いますよ〜.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿