2015年1月10日土曜日

メタルジグを自作しよう Part.1 準備編

土曜の投稿ですが,月曜の朝更新しています.

メタルジグを自作しようをPart物で始めたいと思います.
その他自作シリーズを色々思案中です.
どれだけ続くかわかりませんが.

さて,メタルジグ.ジギングやショアジギング等で使います.
非常に消耗品です.ロスト率も場所によっては割りと高いです.

自作すると・・・安い・・・かもしれません(笑.
作ってみると分かりますが,よっぽど綺麗に作らないとコピーの場合同じ動きにはなりません.
それに労力と時間をかけるぐらいならオリジナルジグを作って楽しんで欲しいと思います.

1個あたりの単価などは完成Partまで辿り着いたらアナウンスします.

どれだけ凝るかですけどねぇ.

とりあえず,準備編.ということで必要な物を書いていきます.

※必須※
・ブランク(コピーの場合は既成品のメタルジグ)
・型取り用耐熱シリコン(石膏なんかでやる人もいますが)
・鉛(スズやアンチモンを入れると硬くなります)
・ステンレス線(アイに使います)
・レゴなどのブロック(キャスト専用もありますが出来がよくない・・・レゴがおすすめです)
・鍋(鉛を溶かします)
・カセットコンロかバーナー(できれば両方)
・木枠(固定するのに使います)
・クランプ(固定するのに使います)
・粘土(できれば離れのよいもの)

※あったほうが良い※
・彫刻刀
・デザインナイフ
・離型剤
・ヤスリ
・ペンチ(出来ればステンレス線を切れるもの)

以上で未塗装のブランクが出来上がります.

次回からまずは既存製品のコピーを作っていきたいと思います.

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
塗装は色々あります・・・.
スプレーオンリーでも出来なくはないですし,100均のマニキュアでやる人も・・.
あとはホロシールとかアルミテープ.
しかし,一番仕上がりがいいのはエアブラシだと思います.
このあたりは塗装編で書こうかなと思います.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿