2015年1月22日木曜日

カンパチ ジギング シーンズイン!????

ということで,ジギングに行ってきました.


一昨日のブログにあるように,とりあえず場所は伏せておいて,船のHPで釣果が更新された後,大まかな行き先と船を書こうかと思います.船のHPで更新されないとずっと「秘密」のままにしようと思っています.
また,今回からタックルデータを載せることにしました.参考にならないかもしれませんが...
ほんとは全部紹介してから載せるつもりでしたが,載せておいたほうが良いかなと.

で,とりあえず無事出港してポイントへ着きます.

が・・・・魚探に映る魚群がどうもおかしい.なんだか潮が行ってない感じでパラパラしてます.

うーん,年末からだいぶ黒潮が上げてきていたので,鹿児島県全域でかなり期待が持てると思ってたんですけどねぇ.

ちなみにその年末には某船の泳がせ釣りで58kgのカンパチが上がってます.

まぁ,そういう情報はさておき,ヒタスラしゃくります.
っと.船首側の方にネリゴが釣れたようです.

ネリゴサイズは結構群れているので,一人ヒットしたらもう一人,もう一人と数珠連式にヒットすることもよくあるのですが・・・誰もあとに続けない・・・.

次の流しで・・・私にヒット・・・が,着底同時でものすごく軽い!
ハタ系だったら1匹は食うために嬉しいのでウェルカムなのですが・・・・
正体はキントキダイでした.チカメキントキはおいしいですがキントキダイは食べたことがありません.とりあえず持ち帰ってみることに.

で,その次の流しだったかで,船首側の方にヒット.
少しサイズが良いようです.
 4kgあるなしぐらいのヒラスでした.

ちなみに潮,上は結構行ってますが,下は全くです.

その後,船長さんが色々走り回ってくれて・・・・ようやくマトモな反応を見つけた!
で,一流し・・・・3人ヒット!(ネリゴサイズですが)
これはもらったか???と思いきや・・・後は続かない.

私もいろんなしゃくりでやってみますが,イマイチ.
この一流し目,ジグの後ろに着いた感じがあったんですが,すぐ居なくなりました.
かなりシブいみたいです.

で,もう一流し・・・ちょっとジグを小さめにして,ハリも細軸の小さめにしてトライ!
で,やっと食ってくれました−という感じでネリゴが釣れてくれました.
この流しでのヒットは私だけ・・・.

その後,ディープを見に行くも反応なし!!
結構いい反応を最後に見つけてもらって,3流しぐらいして私じゃありませんが2本だったかネリゴがあがりました.

ネリゴ船中10本あったかなー?というぐらいシブかったです.潮さえキマればガンガン食ってきそうですが・・・そして相変わらず黒潮が当ててるのか 年末までは平年より最大1度低かった水温もほぼ平年並みかそれより上まで回復してるみたいです.水温安定したら狙い目ですかね.また今週末もどこか行けたら行こうと思うので,報告します.

あ,そういえば帰りがけにちょっと休憩時間があったんですが,水深240mでジグを落としてたら水面付近にシイラが湧いてきて爆釣になりました(笑.あまり釣れなかったからか皆さん遊んでらっしゃいました.私は1本釣ってリリース不可ぐらいになってしまったのでしゃーなくキープ,その後,5本ぐらい?釣って飽きました(笑.なるべく船に上げずリリースです.
飽きたけど,どうしようと思いまして,ジグにフックをつけずに投入してどういう動きのときにバイトするのか?というのをずっと観察してました.結構思ってたとおりのタイミングでバイトするなぁーと関心したものです.このことはいつかの記事にでも.

ちなみに船中でいうと・・・間違いなく3桁釣れてますw(シイラ)
これが全部カンパチなら・・・・と同船したお客さんと冗談を言ってました(笑.

でわ.

今回の船:まだ秘密
今回の行き先:まだ秘密

タックルデータ
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-54/11-7
 STELLA SW 8000HG +PE:4号
・ZENAQ FOKEETO Whippy FS63-6 Whippy
 STELLA SW 14000PG(PGに14000スプール) +PE:4号
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 STELLA SW 6000HG +PE:3号
・Yamaga Blanks Galahad 73/4 LongFall
 OCEA JIGGER 1501HG+PE:3号

使用ジグウェイト:100g〜300g

※カンパチジギングツアー募集中です(2月末締め切り)
 http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2015/01/2015_13.html

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. 潮が行かないと、反応あっても口を使ってくれないですよね。週末は凪でカヤック行きたいのに嫁に制御されいけません。
    今の時期ディープのポイントがおもしろいのに残念です。

    返信削除
  2. ゴリラーマンさん
    週末はカヤックも良さそうでしたね〜.独り身の私は色々気楽なもんなんですが,妻帯者の方の話を聞けば聞くにつれ,なぜそんな嫁と結婚したんです?と聞き返したくなりつつ,それは言っちゃだめだろうと言わないでいます(笑.
    ディープですか!カヤックではまだ120mラインぐらいまでしか攻めたことないです・・・.どれぐらいからをディープというのか分かりませんが,私の勝手なイメージでは200mからがディープです(笑.

    返信削除