2014年12月29日月曜日

カヤックフィッシング 撃沈 外海@薩摩半島

前から行きたかった方面へちょっと凪っぽいので行って来ました.(昨日の話です)

さっそと準備して出撃
※スロープ使ってますが,地元漁師さんにも漁協にも管理自治区にも許可はとっています※

とりあえず,沖の島を目指して1馬力くんが頑張ります(笑.
あっけなくついて,色々見て回って,ちょこちょこ釣りをしますが,全く反応がありません!!!

初場所なので,色々地形を見ておこうと釣りもせずせっせとデータを取っていました.

おっ!という反応が1ヶ所ありましたが,ヒットには至らず.
1回だけ根魚っぽいのが来ましたが,ドラグ設定を間違えていて速攻根に入られて終わりました.

昼過ぎぐらいから予報に反して変な風とウネリが入ってきます.
1.5mぐらいのウネリが....しかもセットがまぁまぁ短い.かなり遠くからのウネリのようです.おまけに風も強まってきて短いセットとウネリと合わさって微妙に三角波の気配・・・.ということで,撤退!

外海はやっぱり2〜3日凪予報が続く時じゃないと出たくないなぁと思った次第です.
次は湾内出撃かなぁと思っています.

結局,本命ポイントまで行けることなく,撃沈しました!(沈はしていません)
また行ってみたいですね.魚探の反応も全くでした.
攻めた水深は20m〜70mまで.どこいっても沈黙していました.
バーティカルにこだわらずにキャスティングもすればまた違ったのかもしれませんが.
しかし,他の出ていたボートとか岸からの人とかに話を聞いてみてもみなさん今日はさっぱりだったようです.

その後,諦め悪く,風裏の浅場でエギングなんぞやってましたが,ヒットすることはありませんでした.
もう少し釣りの時間を長めにとれればよかったかなぁと思います.次回に期待ですね!
片付けをしていたら凪いできたので,浮いてればよかったんでしょうけど,強まってほんとに帰られない場合もありますからね.何事も安全第一です.

ちょっと浅場で小さい瀬を発見したので水中動画を撮ってみました.
まわりよりちょっと大きい瀬があると何かしらついてるもんですね〜.






---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿