2014年11月8日土曜日

カヤックフィッシング@桜島

なんと今日は職場の人と釣りに行く予定が,まさかの寝坊!(私が)
相手は徹夜だったらしく,ならまた今度ということに.

てなわけで,久々に浮いてきました!桜島.
ホントはフェリー代ケチって他で浮きたかったんですが,風やら波やら見てると桜島のほうが安全かなと思いました.

いざ,出艇!
いや,パドリングは確実に上達しているような気がしました.
なんだか思いの外進みます!

ちょっと出艇ポイント近くで1時間ぐらいやってみましたが,ノーなので目的の?
島を目指します.

島と桜島の水道が意外と流れが早くもたつきましたがが,なんとか到着.40分ぐらいかな?

そのまえに...
今日,なんか魚探の調子がおかしい・・・・(あとで解決)
どしたの?100m程度で底ロストするし・・・.

とりあえず,ちょっと漕いで回って様子見.
やっぱ,魚探画面と水深があってない様子.

ま,とりあえず,漕ぎ疲れたので鯛ラバ落としてみます.
来ません.反応もありません.
移動!移動!回収回収!って回収途中に来ましたよ!?!?
あんまり引かない首も振らない.重い魚・・・・
と思ってたら水面ちかくで暴れだした!
正体はうすうす感じていたんですが・・・
こいつ.

血抜き中ですみません.
ハガツオくんです.去年もショアから12月までは釣れてたんですよね.
今年もまだいらっしゃるみたいです.
ただ!今時期ぐらいからハガツオは油が乗り出すので嬉しい魚です!食べるのは久しぶりな気もしますし.

50cmジャストぐらい.鯛ラバロッドで遊ぶには面白い魚ですね!

で,今回は青物も釣りたいなぁと思っていたので,漕いで周ります.
そこそこいい反応?でました! すぐさまジグを落します・・・.

反応ちょい下で,ズドン.
あっ・・・・ハガツオ・・・ハガツオ・・・
ということであっという間にハガツオが3匹.
もうハガツオはこれ以上釣っても処理しきれないので,ジグを諦め鯛ラバ一本に絞ります.
食べる分にはブリなんかよりよっぽど好きです(ハガツオ).

一回流して流れを見て,また登ってドンピシャ位置にパラアンカー入れて・・・とやりますがなかなか結果が出ません.
唯一一発,ズンとハタっぽいのが来たんですが,ハガツオのときに水面近くでドラグゆるめたまま(800gぐらい)にしてたせいで根に入られました.鯛ラバは回収出来たけどリーダーザラザラ・・やっぱりね.

あと,なんというか,完全に場所をチョイスミスしました.
ハタ混じりで鯛が釣れてくれたら嬉しいので,底質は岩がいいんですが,どうやら砂みたいいです.岩になってるのはショアラインに近い水深10mぐらいまで・・・
あー,こりゃ無理かな!
ってことで,一旦休憩.


さらに!無人島に上陸です!(催したので)
私の今の振動子の固定方法だとランディングのときに一旦上画像のように跳ね上げないといけないんですが・・・ここで気づきました!振動しめちゃナナメになっとるやないか!!!通りで!魚探の見え方も納得です.で,元に戻します.

 っと,なにやら不穏な風とウネリが入ってきました.
こりゃいかんということで,出艇場所近くに戻ります.
何か良いポイントないかなぁと探しますが,よさ気な岩があるのは10m以下・・・お手上げです!でもまぁ,なんとかチャリ子が2枚,オオモンハタが3枚
全部小さかったのと,かけた水深が浅かったのでリリースしました!

オオモンハタはMAXで30cm,チャリコは手のひらちょいに尻尾って感じでた.
 
反省としては出撃ポイントをミスったこと.
岩とか根を見つけきれたら強いんでしょうけどね.
30m以上のラインでは1つしか見つけきれませんでした.
10mラインは色々ありましたが,やっぱりバーティカルでは攻めにくいです.
キャスティングロッドがほしくなるなぁ.76ぐらいの竿って持ってないんですよね.
ボーナスでたら買いたいなぁ(笑.

あ,そういえばエソも釣れましたがマエソじゃなかったですね.
マエソ以外は基本まずいので嫌いです・・・砂質攻めてたらよく来ますよね.

でわでわ!



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿