2014年10月21日火曜日

人生初の志布志湾釣行 アカメ!ではありませんでした・・・・

先週の土曜の夜,志布志湾に釣行する機会がありました.
会社?の慰安旅行?を抜けだしての釣行です.

まー,坊主!ではなかったんですが,なんだかなぁな釣果でした.
まぁ,タイトルでネタバレしてますが.
簡単に書いておきます.

行ったポイントは3つ!
具体的には書きませんが,港,河川がらみ港,河川

まずは港.イカスミの後がポツポツあったので,エギングしてみました.
何も起こらず!!!

河川がらみ港
常夜灯がつくかなぁと思ってたんですが,つかず!
シーバスを狙ってみます.何も起こらず!!!
足元でアジらしきライズがずっと起きてたのでアジングタックル持ってくればよかったかなぁと思いました.

 最後に河川
イナの大群!シーバスは?いませんねぇ.
というか浅い...浅いけどシーバスが定位するには十分.
ちょっと上流の方を見に行くと?常夜灯の光も手伝って底が見える!浅い!
が,何やら河の中央あたりの馬の背の上にステイしている魚体あり.遠目なので,魚種までは分からず.
ちょっとトップでからかってみます.→無反応!
なにやら底付近の餌を食ってるようなので,ちょっと潜るミノーで底をまき散らしながら引いてくると....うおっチェイスしてきました!
これは期待!チヌかな?と思って,バイブで同様に砂煙を上げながらボトムノック.
チェイス!食った!!!で,フッキング.→完璧に決まりました.
で,引きがどうも怪しい・・・あんまり味わったことのない引き.トルクがあるけど速さはない,竿は叩かない.んん?
遠目に見える感じ,結構体高があったんですよね〜.
チヌじゃないなら....まさか....アカメか!?!?(アカメは釣ったことありません)

近くまで寄せます.近くは結構暗くて魚種がよく分かりません.
めちゃくちゃ体高あるように見えます.
まさかアカメつっちゃた?と一瞬思いましたが,ライトをつけると,ああ.なるほどねっと.

正体はコイ!でした(笑.ばっちり口にフッキングしてました.
あまりの面白さに写真を撮ろうかと思いましたが,車に携帯を忘れたことに気づき,そっと川へ返しました.

ここで!
いや,おまえウソだろ?コイってそんな体高高くないよな??と思う方がいるかもしれませんので,ちょと調べて出てきたソースを貼っておきます.
http://sentyo.blog81.fc2.com/blog-entry-177.html

ズズズとスクロールして一番下のコイを見て下さい!!!
まさにこんなかんじのコイでした.いやぁ.お恥ずかしい.

で,ちょうど落ちも付いたところで,就寝したのでした.

でわ.





---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿