2017年1月30日月曜日

オシアジガー2000の各種ロングハンドルと取り付け方法


どうもです.
今回はベイトリールで最もライトにカスタムできる箇所「ハンドル」の交換について書きます.

機種はオシアジガー2000.
もう既に発売から6年あまりが経過し,こなれてきた感のあるこのリール.
市場では未だにそこそこ売れるので,新規生産も上がってきてます.
逆に売れなくなってくれたほうが新製品出してくれるんじゃね?
なんて思ってるんですが,廃盤にされたらそれはそれで困りますしね・・・.
トルサやオシアジガーの4000,5000など,復活する気配ないですし.
せめてレバーブレーキのジギングリールラインナップにおいておいてほしいです.

とまぁ,前置きはこれぐらいにしておいて,ハンドルを交換するメリットは何でしょうか?

1.見た目を自分好みにする
2.ロングハンドル化によるパワーアップ
3.グリップ交換で力が入りやすくする

こんな感じだと思います.

ハンドルの長さはロングであればロングであるほど,ギアを回す力(モーメント)が大きくなるので,楽にクランクさせることができるようになります.しかし,ロングすぎると,それだけ長い距離を回転させなければならないので,人間の体の稼働限界的な意味で少し最大巻取りスピードが落ちますし,個人の技量によりますが,テクニカルな釣りに向かなくなるかも?

またグリップですが,これも様々な形があります.
ラウンド型,Tバー型,パワー型などなど.
下のような対称性の良いのグリップはどのように握ってもOKですが,非対称のパワーグリップと比べると,力が入れづらいという欠点もあります.

上のような非対称なグリップは握る方向が一意に決まってしまいますので,ハンドルを話した後にまたつかむという場合,少しコツが入ります.しかし,強く握り込むことができるので,最も力がはいると思っています.

オシアジガーは昨年末に3000番がレギュラーラインナップされたので,以下のラインナップになっています.
1000番,1500番,2000番,3000番です.

ノーマルのオシアジガーの場合,ハンドル(軸間長さ)はそれぞれ順に
70mm,70mm,85mm,92mm となります.

オシアジガーリミテッドの場合だと,1500番は85mm,3000番は92mmが付いています.

今回交換するのは2000番のハンドルです.
85mmハンドルで十分と言えば十分なのですが,一度Tバーのハンドルを使ってしまうと,なかなかに良いので,これに交換してくなってきます.

社外のハンドルはいくつかありますが,有名なメーカーはリブレとSOM(スタジオオーシャンマーク),CCMだとおもいます.

以下に3メーカーご紹介します.

リブレ
http://www.livre-megatech.com/products/baitcasting/
こちらにラインナップがあり,

パワーハンドルノブを搭載したハンドルが
BJ 84-92

BJ 92-100

BJ 102-110

というラインナップがあり,V.P.Sという可変ピッチシステムを採用することにより,2mm間隔で長さを調整できるようになっています.
75-83だと75mm,77mm,79mm,81mm,83mmで可変できるという意味です.
そしてお値段・・・・すべて2万円.
なかなかのお値段ですね.

あとはラウンドノブを採用した
BJ 66-74

BJ 75-83

というハンドルもあります.
お値段:20952円

こんな感じです.

次にSOM
http://www.studio-oceanmark.com/


http://www.studio-oceanmark.com/products/NLAE85Cavii.html
NO LIMITS
AE100/95Ca(L)
¥26,000

NO LIMITS
AE85/95Ca(L)
¥25,000



どちらもハンドル95mmのカーボンハンドルで,ノブが大きのものがAE100,小さいものがAE85となります.
なかなかのお値段ですね・・・.

・AE85/95Aa
http://www.studio-oceanmark.com/products/AE100.html
95mmのAE85ノブが着いたアルミアームモデルです.
¥15,500


意外と種類が多いように見えるスタジオオーシャンマークですが,実はオシアジガー2000につけられるハンドルはとグリップのセットは少ないのです.
※これは超個人的にですが,SOMのハンドルはおすすめしません.高い上ということもありますが,目の前で折れるのを何回か見ています.これはあくまで私が見た範囲でしかありませんが,逆に言えばSOM以外で折れたハンドルを見たのは自分が折ったステラSW6000の純正ハンドルぐらいです.これから推察するに,SOMハンドルは相当グリップ軸が弱いと思います※

CCM
カスタムショップのCCMです.
http://www.oct.zaq.ne.jp/ccm/

http://www.ccmmonji.com/prise.htm
ノブとハンドルアームを別々に注文するカタチです.
ノブが8000円〜10500円ほど
ハンドルアームが5000円〜8000円で70mm〜110mmとなります.
意外とリーズナブルな印象です.


ロングなハンドルが欲しいなら,リブレかCCMですね.
価格はSOMのカーボンが抜きん出て高く,次にリブレ,CCM,やすいのはSOMのアルミ.しかし,CCMでも8000のノブ+110mmハンドル7000円の15000円なので,かなり良心的なようにも思います.

どれぐらいの長さ,どのようなノブ形状が好みかは人によるでしょうから,自分のほしいものを吟味して買われると良いと思います.

で,お前は何を買ったの?
という話ですが,これです.


オシアジガー3000HGハンドル組.税抜き8500円(激安!.
パーツリスト貼っておきます.
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03784.pdf

銀のボディーなので,銀ハンドルが欲しくてリミテッド3000のハンドルでもつくのですが,オシアジガー3000が出るのを待ちわびてました!
これでS-ARBベアリングが2個付きです.なんとも安い.
そして,このシマノのグリップはかなりフィッティングがいいと思います!
あまりに長くしすぎても巻くのは楽になりますが,テクニカルな釣りには向かなくなると思いますので,7mmアップの92mmでちょうどいいかなと思いました.
オーシャンマークの95mmを買うぐらいなら本当にこれでちょうどいいですね.

もし,今のハンドルのベアリング,シム,ネジを流用するならば,もっと安くなります!
注文するパーツナンバーは
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03784.pdf
これの
12番ハンドル:4000円
8番ハンドルノブ組:1500円
9番ハンドルキャップ:800円
4番固定ボルト:50円×2
5番ハンドルノブ銘板:500円
合計:6900円

ちなみに,S-ARBは片方1200円するので,24000円プラスとなり,バラで買うと流石に組で買うより高くなります.
逆に言えば,ベアリングはどこかに流用したいなぁというひともハンドル組を買われることをオススメします.

パーツはみなさご自宅近くの釣具屋さんから注文することが出来ます.
シマノのパーツ特急便なら,送料はかかりますが,自宅直送でなおかつ早く着きます.
 http://fservice.shimano.co.jp/part/limited_express/index.html


ロングハンドルの取り付け.
オシアジガー3000HGのハンドルとオシアジガー2000の純正ハンドルは厚さが違うので,ハンドル固定ナットのかかりが甘くなりますが,脱落するほどではないのでご安心ください.それでも交換は自己責任で.

まず,リテーナーをとめているネジを緩めて,リテーナーをとります.
結構なめやすいので,できればマイナスドライバーでまずは外すほうが良いかもしれません.
※既にオシアジガー3000HGのハンドルに交換されたもので説明します.



ハンドル固定ナットを緩めます.左ハンドルモデルだと,右回しが緩む方向なことに注意してください.
※ハンドルを回す方向が閉まる方向です.


ハンドル固定ナットをとったら,ハンドルアームを抜きます.


新しいハンドルを差し込みます.
このとき,差し込む向きによって90度クラッチONの場所を変えることが出来ます.
ノーマルだと,クラッチがハンドル上で入るようになっていますが,下がお好みなら,下にするとOKです.

で,ハンドルをつけたら,もう一度ハンドル固定ナットを締めます.
このとき,ハンドル軸はハンドルが入るようにサイドが切り込んだ形状をしており,ハンドル固定ナットが変な向きに入りやすくなってます.必ず,手でちゃんと固定ナットがなめるような感じで入ってないことを確かめつつ,回してください.
手で回らなくなったら工具で占めます.

リテーナーが止まる位置が決まっているので,きちんとリテーナー固定ボルトが閉まる位置で止めます.

リテーナーを固定して終了.

という簡単な手順です.

固定ナットはリールを買ったときについてくる工具あけられます.
もし,無くした方は11mmのメガネレンチをご購入ください.
あとはリテーナーボルトはなめやすいので,最初はマイナスドライバーを使うことをおすすめします.

以上です.

パワーグリップハンドルがお好みなら,オシアジガー3000HGのハンドルをつけるのはアリだと思います.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿