2016年12月14日水曜日

ルアー作成のためにCNCフライスを買おうかなとか・・・

とか思ってみて色々とかるーくだけ調べてみたという記事です.

様々な工業製品(車から建築物,ルアーなど)の設計において,昔はドラフターをつかった製図がなされていたとおもいます.
しかし,近年,コンピュータの進歩によって,設計もコンピュータで行われるようになってきました.

CADという言葉は工業系,理系の人間であれば聞いたことがあると思います.
Computer-Aided Designの略です.
つまりはコンピュータ支援でのデザインということです.
このあたり詳しく書いてあるサイトはいくらでもあると思いますのでそちらに譲ります.
例えば,wikipedia

CADソフトもフリーから有料まで様々あります.

コンピュータで設計をやる利点は,そのまま材料定数を指定すれば構造を考慮した強度計算ができたり,流体シミュレーションができたりする点にあります.

話が横道にそれますが,強度計算は線形力学の範囲では概ね正しいと思いますが,流体シミュレーションについては,現在まともなシミュレーションは無いんじゃないかなと思っています.ナビエ・ストークス方程式の解の存在すら怪しかったような・・・.
ちなみにナビエ・ストークス方程式の解の存在となめらかさについてはミレニアム問題となっており,解けた人には賞金$1,000,000,日本円にして約1億ですね.
1億円欲しい人,ぜひチャレンジしてみてください!(笑.

さて,話をもとに戻しますと,3DCADで作ったPC中のモデルは3Dプリンタを使えばですぐに3D成形もできますし,NCフライスなど使えば,ブロックから削り出すこともできるわけです.

昔はこういったソフトウェアやマシンはバカ高くて本当に一級の企業しか持てませんでした.ヨーズリ最盛期などがそうです.こういう設計ができるコンピュータの値段も今より1桁以上高かったですしね.

しかし,時代の流れははやいもので,いまや10万そこそこのPCでも十分に3DのCADが扱えるレベルに仕上がってきています.

私が自分でもできるんじゃね?と興味を持ったのはジャンプライズの井上友樹さんの作業場?に3台?置かれた卓上のNCフライスを見たときでした.

http://ameblo.jp/yuki590204/entry-12208000951.html

こういった記事に出てきます.

ということで,NCフライスと材料さえあれば,俺でもルアー作成の入り口にはいれるんじゃね?と思ったわけです.3DCADはある程度出来ます.
で,調べてみますと,NCフライスも比較的安価な製品結構あるんですね.
(たぶん結構前からあったのだと思います.

RolandのMDX-40A 

井上さんの使用モデルは多分これだと思います.
http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/mdx-40a.html
気になるお値段・・・・標準定価74.8万.

ふむ.意外と手が届く値段だなぁというのが個人的な感想です.
本格的なルアー開発ってうん千万ないと出来ないんじゃね?とか思ってましたが,意外と庶民に毛が生えたレベルで手が届く価格にあるということを知ってやる気が出た感じですね.

もちろんこれ一台だけではなにも出来ず,材料費やエンドミルなど色々他の経費はかかるのですが.

ひとつ下のモデルもありますね.

SRM-20

http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/srm-20/index.html
こちらは参考定価で48万

いずれも樹脂のみ切削できるようです.

もっと安いのねぇの?
と思ったらありました.

KitMill

http://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_rz#5

基本的にはテーブルサイズの異なる
RZ300とRZ420があり,それぞれお値段,35.8万,42.8万.
安い!!!まぁ,やすかろうわるかろうかもしませんけどね.
こっちはやっぱりお遊びかなぁ・・・.


いちおう,サンプルムービーがありました!
NCフライスって何?って人もご覧いただければだいたい分かるんじゃないかなぁと思います.

作りは限りなくおもちゃですけどね・・・・.

鉄鋼まで削れるもでるAST200は63.8万で売ってますね.
http://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_ast 

さらにさらに・・・BT100,200はもっとお安い.
12.8万〜 ここまで来るとほんとうにすぐ手が出るレベルですね....
まぁ,ステラSWを買うと思ったらですが(笑.
http://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_bt#3

ということで,オリジナルマインド社のHP見てみると面白いですね.

http://www.originalmind.co.jp/products

まぁ,こういうのもあるのかなぁってことで.

他にも色々と卓上NCフライスを売っている会社はあるかもしれませんが,簡単に見つけられたのはこんな感じでした.

でわ!




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿