2016年7月15日金曜日

釣り情報の最先端情報はFacebookにアリ?

どうもです.
みなさんFacebookってご存じですか?

はい.
もう殆どの方がご存知だと思いますが,基本的に実名で登録するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)になります.

mixiなんかもそうですね.

具体的にSNSってなんぞ?と思われた方はWikipediaなどを参考いただくと良いと思います.

SNSとは?リンク先Wikipedia

Facebookには個人の情報ページの他の機能?として,ウェブサイトやメーカー,ショップのページというのも存在します.

大手で言えば,

Shimano

などなど・・・.

ちなみにウェブサイトのFacebookページも作れるのですが,さすがに私のブログ「気ままに釣行記」のFacebookページはありませんので(笑.自分のブログのFacebookページ作っている方もいらっしゃいますが,さすがに今のところ私はそこまでする気にはなりません・・・どうせ「いいね!」もつかないでしょうし. いいね!がつかなくて凹むのは私ですからね・・・(笑.

で,タイトルにある「釣りの最先端情報」というのがわりと最近Facebookに上がっていることが多いんですね.
昔(Windows95,98とかの時代)でいえば,雑誌が情報早くて,雑誌に書かれたことが基本的には口で拡散し,たまーに一部のインターネットなんかにも出るっていう時代があって,だんだんブログなどのツールが発達し,インターネットのほうが情報回るのが早くなりました.

そしてインターネットの中でも一時はブログが情報の最先端を行っていたように思います.
日本ではここ10年ほどで急速にSNSが発達したこともあって,現在情報の最先端の主流はブログではなくSNSに移ったというような感じです.

実際,多くのメーカー,人がFacebook上で情報発信を行っており,Facebookの更新後,Blogやウェブサイトもたまに更新する・・・といったような感じが多々見受けられます.
Facebookページのみのみ情報発信をしている例も少なくありません.

で,昔,ブログなんかだとRSSを使って,わざわざ更新しているかチェックしなくても更新されたら知らせてくれる機能がありますよー.という記事を書きました.
古い記事ですが,大きく使い方は変わっていないと思います.
http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2014/09/rss.html

これと同じような機能がFacebookにもアリます.
それがニュースフィード購読機能です.

具体的には・・・.


更新されたらお知らせが欲しいページを「いいね!」します.
すると,ニュースフィードが購読できるようになります.

これでわざわざ更新しているかチェックしに行かなくても,更新されれば教えてくれるわけです.

※もちろんいいね!を教えてもお知らせが来ないようにすることも可能です!  あとから設定できます.が,いいね!を押さないと,購読は出来ないように思います.購読ボタンが有れば別ですが.

貴方の好きなメーカー,実はFacebookでたくさん情報発信しているかもしれませんよ!ってことで,色々検索してみることをオススメします!

たとえば・・・最近私がよく話題に上げているスロージギング系のメーカーだと・・・

ディーパースファクトリー(ディープライナー)
シーフロアコントロール
BEAT

などなど・・・・.

他にもロッドメーカー

ヤマガブランクス
リップルフィッシャー
天龍

などなど・・・・.

さすがにこの記事内で紹介しきれないので,色々探してみてください!

でわでわ〜.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿