2016年2月3日水曜日

【高画質】イカの捕食動画(イカパンチ)


エギング.
その魅力は色々あると思いますが,私がエギングにおいて一番おもしろいと思っている点それはアタリ.

イカは魚と違って,腕(足)を使ってまず獲物を捕まえにきて,口に運びます.
それゆえ,魚とはアタリ方が全然違います.

その最初の触腕で餌を捕まえに来ることを「イカパンチ」
と言ったりします.

触腕?と思った方,イカはタコイカでもない限り,足は10本.
その10本のうち,やけに長い足が2本あります.
こいつはさきっちょに吸盤やらカギ(歯)があったりします.他の足にも吸盤やカギはありますが,触腕のものは特に発達しているようです.

この2本を使ってイカは獲物を攻撃したり,捕らえたりします.

パンチ???
と思う人もいるかもしれませんが,論より証拠.映像で見るとわかりやすいです.
なかなか高画質映像ってないのですが,どこかで拾ってきました・・・.
本来であれば見つけた先を記したいのですが, だいぶ前にみつけてとりあえず映像だけ貼っていたのでもはや不明です.

申し訳ありません.

ということで,見てみましょう.
かなりの高画質だと思います.
撮影したダイバーの忍耐力はなかなかだと思います.



コウイカ系ですね.
触腕の出し方はツツイカ系でもあまり変わらないんじゃないかなぁとは思います.

このイカパンチのアタリを取るのが抜群に面白いんですよ(個人的に).
もちろん,楽しみ方は人それぞれですので,私の楽しみ方を強要しているつもりはありません・・・・.

エギングも色々スタイルはあると思いますが,イカパンチのアタリを取るため,私はフォールにテンションフォールを多用します.テンションフォールでも潮の具合や当たり方ではわからないこともあるんですが・・・.

エギングも離島はそろそろ産卵を意識した大型個体が入り始める頃ですね.
三島あたりへショアからエギング行きたいなぁとか思っているんですけどね〜.
なかなか・・・.

にしても,2月もほとんど釣りに行けそうにありません.
中旬過ぎれば・・・・.

はぁ.

釣りにいけないとストレスも溜まるし,仕事の能率も下がりますねぇ.

でわ!!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見してます。
    エギングしばらく行ってませんねー!!
    私も、テンションフォール多用派ですね、イカパンチ気持ち良いですよね、
    あと、ツーッと持っていく当たり(小さいイカが良くやるあたり)明確で。
    しかし、モゾッモゾットきたり、フッとテンション抜ける当たりはデカイのが
    多くてこちらがテンション上がります。
    久々エギングしたくなってきました(^^)

    返信削除
  2. Sさん
    どうも!コメントありがとうございます.
    イカパンチを捉えた時の快感はなんともいえませんよね(笑.
    私もせっかく鹿児島に来たのだから,デカイアカイカ系を離島で狙ったりしてみたいんですけどね〜.今年は1回ぐらい離島エギングチャレンジしたいです!

    返信削除