2015年12月6日日曜日

撃沈!硫黄島〜佐多ジギング

11月中旬の話です.

なかなか釣れていない記事を更新するのはメンタル的にも厳しいんですが,それでも見たくない現実から目を背けてはいけないんだと思います.

さて,この日の前日にはちょっと大きい地震が発生しましたね!
私はちょうど寝ていて,地震で目が覚めました.

ちなみにこの日の朝も小さいながら地震がありました.
なんか不吉だなぁと思いつつもなんとか出船.

久しぶりの離島遠征なので,胸が高鳴ります.
少しだけ荒れ模様なので,島影の波が落ち着くところからジギングスタート.
予報は落ちていく予報なので,朝が波MAXだと思います.


が・・・・ベイトの反応が薄すぎる・・・・.
別にベイトがいなくても食うときは食うと思いますが,ここまで少ないと異常を感じます.

魚が海から消えるわけはないので,何処かには居ると思いますが,いつもベイトがいるポイントにベイトがゼロ.
朝一から今日は厳しくなることが予想されます.

ちなみに,この日のために色々と私も考えてやって来ました.
太仕掛け!

その内容は・・・
ジガー2001PGにPE3号を500mとステラSW14000スプール(PG)にPE4号を500m という構成です.
これでなんかやっちゃろうかと.というのと,深場での操作性を見たかったんですね.

なので,どちらかというとこのシステムのベンチマーク的なところも兼ねています.

200m前後でのスピニング,ジグさえ選べば意外と快適!!(ジグは500gです,落ちが早いタイプ)
200mもラインが出ていると,ジグがちゃんと動いているか心配になりますよね?
ということで,ケツ針をセットしてハイピッチでシャクってみます.
エビりました!!!!200mクラスでのエビはキツイですが,しゃくり具合とエビになるぐらい飛ぶ具合の関係が分かって非常に満足!!!逆に言うと200mでもエビるぐらいちゃんとコントロールできるってことですね.

次にPE3号オシアジガータックル.これでやった一番深場が220mライン.
CXの600gをつけて,通常のフックセッティングでエビらせられるかチェック!
だんだんシャクリを大きくしていって,どこあたりでエビるか?さらにはエビらないのか?チェック.
結果,,,,エビらせることに成功!!

いや・・・エビって喜んでる場合じゃないんですがね.

しかし,200mオーバーで今回持ち込んだタックルセッティングでエビを作ることが出来る,つまりエビになるぐらい動かせるということが判明したのは相当収穫でした!!!

ということで前半はそんな感じの実験みたいなことをやりながらも,真面目に釣っていました.
あまりに反応がないので,ココ一番の反応が出た時のために,体力を温存しながらやります・・・.

食いません.

食わせきれません.

しょんぼり.

ちょっといい反応があったところで船中でマハタ!
いいなぁ・・・.

その後,ひたすら移動しますが,ほんとうにベイトが少ない.
地震の影響?とは考えたくないですが,そうなんでしょうかねぇ.

でも魚は居ると思うので,食わせきれていないだけなんですよね.きっと.
修行です.腕が不足しています.

結局,離島周りが本当に厳しいので,佐多へ.

そしたら・・・・居ました.フグ.
もー,こいつらウンザリですね.

佐多はベイト反応はいいけど,食わない・・・.

船中ではポツポツ根魚が上がってました.
今回はなるべく上で食わせようと思っていたので,あんまり底をネチネチはやっていませんでしたので,私は魚無し.

今日はボウズかなぁと覚悟していましたが,諦めずにシャクっていると,着底と同時にヒット・・・.
ウッカリくんでした.

着底はしかたがないかなと思います.

なんだかんだ言って,私丸坊主がないなぁと感心します.
ま,ボウズに限りなく近い何か・・・が多いですけどね.

あー・・・・カンパチが釣りたいです.
こんなにカンパチって釣れないものでしたっけ?
へんなドツボスパイラルに落ちいているような気がします.
私の問題です.

一度原点に戻った釣りをしたいと思います.

また,色々言い訳せずに,どんな状況でも釣れる.というのをやっぱり最終目標に置きたいですね.そうすると,いつまでのゴールができないので,釣りはずっと楽しいと思います.
もっともっと考えて考えて釣りをしたいです.

でわ!

タックルデータ:
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-54/11-7
 STELLA SW 8000HG +PE:4号300m
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 STELLA SW 6000HG +PE:3号300m
・beat PROPAGATE #4  bp606-4
 OCEA JIGGER 1501HG+PE:1.5号600m
・beat PROPAGATE #5  bp606-5
 OCEA JIGGER 2001HG-NR+PE:2号600m
・ZENAQ FOKEETO Whippy FS63-6 Whippy
 STELLA SW 14000PG(PGに14000スプール) +PE:4号600m
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJB-56/07-4
 OCEA JIGGER 2001PG-NR+PE:3号500m

メタルジグ:150g〜600g
メイン:300g〜500g

ヒットジグ:シャウト!ステイ200g

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿