2015年9月7日月曜日

釣り保険へ加入すべし?



※2015年9月7日現在の情報です※
※保証内容などは今後変更される場合がありますので,保険会社HP,資料請求などでお確かめください※
※今後,追記する可能性があります※

どうも.
また,雑なネタです.


■釣り保険って?■

「釣り保険」ってみなさん聞いたことがありますか?
釣り歴が長い方なら,聞いたことはあると思います.
また,詳しい方なら,「あれ?もう無いんじゃなかったっけ?」
と思われるかもしれません.

私もちょっと前までもうなくなったと思っていました.

まぁ,釣り保険って何?ということに簡単に答えるとするなら,
釣り中の怪我や事故にたいして保険金が支払われれる保険です!

■釣り保険が無くなった経緯と現状■

無くなった経緯を簡単に書くと,「保険会社の割にあわないから!」です.
釣り竿って高価な割に破損しやすいですよね?
釣り保険の保険料は高くても月1000円以下・・・・それなのにロッド折れて修理で数万・・でも保険でタダで修理.
なんてことが頻発したので,釣り保険は無くなっていきました.

もっと正確に書けば,「携行品の損害補償に釣具が入っている」保険は無くなっていきました.
釣り保険と名前が付いていなくても,レジャー保険の一部で携行品損害補償が受けられたり,生命保険の一部で釣具でも損害補償の対象になったりしているものがあったりしましたが・・・.ココ数年はどこの保険会社も「釣具は除く!」という風潮が強まってきて,ちょっとやそっとじゃ釣具を保証してくれる保険を見つけることができなくなっていました.
もし,あっても,月額数千円〜の高額な保険ばかり!(もちろん,その他の保証内容は良いのですが)

釣り人にとってみれば,一番お世話になる可能性があるのはロッドやリール等の釣具破損の保証です!
そして,できれば安価な保険・・・月千円以下が望ましい・・.

定期的に調べているのですが,良さそうな保険を見つけましたのでご紹介します.

■オススメの釣り保険と内容■

それは.グッド保険サービスの
「ゴルフ・スキー・スケート・テニス・つりなどのスポーツ、レジャーのための傷害総合保険」

名前長い・・・・.
HPはこちらです.
http://www.goodhoken.co.jp/shohinsport/

年払いの保険です.
よくある質問の
つり用品について・・・のところを見ると,ちゃんと書いています.
「携行品として対象になる代表的な物は、釣り竿・リール・ルアー・ライフジャケットなどです。 但しはじめから保険の対象とならないものがあります。また保険請求は損害の原因理由によって決まります。」

私が検索した中では唯一釣具を保険対象と認めている保険になります.
もちろん,怪我の保証や救援者用保険金,個人賠償責任等々,入っておくと,「いざ」というとき役に立ちます.
まぁ,これらの怪我や個人賠償は生じないことにこしたことはないのですが,あるとないとでは大違いです!

肝心の携行品についてですが・・・
年7000円コースだと10万までの保証,年10000円のコースだと20万円までの保証となっています.
年7000円ということは・・・月額約583円!
年10000円だと・・・月額833円!
以上の料金で10万,20万まで保証が聞くと思えば,入っておいて損はないかもしれませんね!
免責を支払う必要があるかもしれませんが,HPには書いていませんね・・・.

まぁ.ついでに怪我なども保証されますし.みなさん,ちょっと考えてみてください!

詳しくは,お問合せ,から資料請求をしてみることをおすすめします.
詳しい内容はそちらに書いてあるんだと思います.
私も今,資料請求中でして,資料が届き次第,詳しい内容や,本当にオススメなのかどうか,別の記事に挙げさせてもらおうと思います.

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿