2015年6月3日水曜日

タバコと釣りの関係

東京にいます.東京は今日,雨でした.

梅雨入りしたと同時に,東京に逃げられたかと思ったのですが,逃げられてなかったようです.

あと,どうでもよいinformationですが,私,タバコ辞めました.

このブログは「基本的」には「釣り」と何かしら関連のあることを常に書いているつもりなので・・・.
タバコと釣りの関係性を・・「無理やり」書きます.

・【妄想】たばこをやめると釣れるようになる?
これはまぁ,本当に妄想なのですが,魚というのは非常に優れた嗅覚を持っていると思います.
正確にはアミノ酸の検知能力なのかもしれませんが.
コマセを巻いたら魚が寄ってくるのは視覚効果よりこの嗅覚効果が大きいと思っています.
で,ルアー釣りの場合,メタルジグやABSのルアーには当然臭いなどついていないわけですが食ってきます.
魚の臭いのするルアーだったらもっと食うんじゃない?みたいな考えのもと,スプレーなんかが売ってたりもしますね(笑.
効果のほどは微妙ですが.
まぁ,タバコの臭いのついたメタルジグやルアーをわざわざ好んで食いつく魚はいないと思うので,妄想的に魚がタバコを吸っていた時より釣れるようになるのでは???
と考えています.

・【妄想】ナイトゲームで釣れるようになる!?
またまた妄想ですが,ナイトゲームにおいて有利になるのでは?と.
昔親父が言っていたのを思い出しました.親父は基本的にクロ(メジナ)の夜釣りをするのですが,新月の夜磯で魚から見える位置でタバコを吸ったら警戒されると.タバコの火(光)がよくないのだとか・・・・.
親父もタバコを吸いますが,夜釣りのときだけは後ろにさがって吸っていました(笑.
ということで,吸っているときより魚が警戒しなくなるので,釣れるようになるのでは?

・【現実】釣具が今より買えるようなる.あるいは遊漁船に乗れる!
これは現実で,私がたばこを辞めた最大の理由なのです.
ずばり,お金がかかる!!!
具体的に試算してみます.
(私が吸っていたゴールデンバットは1本10.5円なので,ここで試算する結果の約半分となります)
仮定:
タバコ1本   ・・・約20円
一日に吸う量  ・・・10本
一日に使うお金 ・・・200円
一ヶ月に使うお金・・・6000円,
一年に使うお金・・・・72000円 ※※
十年に使うお金・・・・72万円
30年に使うお金・・・・216万円

ということで・・・・一日10本あたり・・・「十年で」約70万,一日15本なら100万,一日一箱なら140万.

こういうお金であなたなら何ができるか?何を買うか?考えてみるのも面白いと思います.
まぁ,辞めるか辞めないかはどっちがいいかは私には結論できませんので,喫煙者の皆さん一人一人に答えが違って良いと思います.

とはいえ・・・今日でちょうど二週間.まだまだ禁煙者としてはひよっこです.
今のところ,衰退気持ちは薄れてきて大して苦ではなくなってきている段階です.
寝覚めが良くなって気持ちいいです.

でわ.


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿