2015年5月14日木曜日

釣りの動画撮影,水中動画撮影に使える!アクションカム比較(GoProとか

気軽に撮って,意外と楽しいというのがアクションカムです.
アクションカム.ちょっと流行りですよね(もうだいぶ前から?

でもなかなか購入に踏み切れていない方も多いのでは?と思います.

色々理由はあるかと思いますが,
1.物が多すぎてどれがいいかよくわからん!
2.高い!

この2点で買ってみたいけど買っていない7割ぐらいの方が「うんうん」と納得してもらえると思っています.(私がそうだった.

で,カヤックやらジギングやらの動画をYoutubeにちょこちょこアップロードしていますが・・・.ということは物は買ったということです.
私が購入した機種も含め,迷った機種,厳選4シリーズについてちょっと説明したいと思います.
アクションカム比較!みたいなサイトは多くあるのですが,こと「釣り」に関して言えば・・・ほぼ無いような・・・.そしてアクションカム全てをレビューしようとするがあまり・・・・逆に分かりにくいわ!!!

というような状況です.(個人的に.

では 行ってみましょう.

比較機種は以下の三種類

JVC ADIXXIONシリーズ

GoPro HEROシリーズ

SONY HDR-ASシリーズ

RICOH WG-M1


ということで,「釣り」という用途に限定して,(個人的に)欲しいスペックというか要望は以下の通りです!

・見れる画質であること!
・確認画面搭載!
・ある程度防水機能があること!
・ある程度軽い,小さい!
(・手頃な値段・・・・)
・バッテリーは基本複数持ち歩きなので気にしない!
・スマホ連携は別に無くてもあってもよい(けどある機種がほとんど)

こんなところです.では各項目で比較していきます.


見れる画質?

はい.わざわざ,項目に上げるまでもないのですが,見れる画質.
画質が良いにこしたことはないのですが,所詮はアクションカム.多くは求めません.
最近の割りと有名な「メーカー」が出しているものであればすべて私が望む条件はクリアしていると思います.
あと気にする人は気にするのが,画角です.
これはワイドがいい人!ナローがいい人!色々いますので好みです.
SONYのHDR-ASシリーズなんかは画角が170度と120度で選択できるものもあります!
普通のワイド撮影だと120度ぐらいが一般的かと思います.
あとはレンズの歪みが好き嫌いあると思います.
撮影例を動画で載せておきますね.参考にしてください.








・確認画面搭載

ええ,どんなアクションカムでもスマホ連携なんかで確認はできるんですが,海!や水の近く!でスマホを取り出して・・・ってめんどくさいです.(個人的に)
ということで,確認画面があるということは私にとって選ぶポイントになりました.
GoproシリーズだとHERO4のSilverは画面つきです.
ADIXXIONもWG-01も画面つきです.
SONYのHDR-AVシリーズだけ本体に画面つきではないのですが,別売りのリスト画面があります・・・
画面いらないし,軽いのが正義!(例えばヘッドマウントとか)という方はHDR-AVはオススメですよ.

※軽量なHDR-AVシリーズですが,本体に画面が付いていないので私の選択肢からはここで外れました.残るはGoPro ADIXXION WG-01


・防水機能

これは釣り用途なら必ず欲しい機能ですね!
まず,裸で比較すると・・・・
GoPro HERO4 Silver →そもそも裸で使わない.ハウジング必須?
ADIXXION→5m防水 IPX8相当
HDR-AV→防滴?といえばよいのか? IPX4相当
WG-M1→ハウジングなしで10m防水!

ハウジングなしならWG-M1の圧倒的勝利,次いでADIXXION,HDR-AV,GoProという感じでしょうか.

続いて・・・私は水中動画撮影もしたかったので,マリンケースの有無,その防水機能についてです.ケースで囲った場合,どこまでいけるのか?(一応メーカーの公称値で)

GoPro HERO → スタンダードハウジングで40m,ダイブハウジングで60m
ADIXXION → ハウジングで40m?
HDR-AV → ハウジングで50m?
WG-M1 → ハウジングオプション無し?(要検討)

ということで,ダイブハウジング付きのGoProが公称値では一番深いところまで撮影できるようです!

※WG-M1は防水カメラがWGなので,惹かれていましたが,ハウジングを見つけきれなかたので,私の中ではここで候補として外れました.残るはHERO4 SilverかADIXXION.


 ・手頃な値段・・・・

(2015年5月14日現在の価格comでの安値を記録します)
・GoPro HERO4 Silver Adventure 約4万6千円
・HDR-AS100V 2万8千円, HDR-AS200V 3万2千円
・ADIXXION CG-XA1 約1万8千円, CG-XA2 2万8千円
・ WG-M1 約2万円

とこんな感じです.
って,調べてみて思ったのはCG-XA2の値上がり・・・・私が買った時は1万7千〜8千でしたよ?CG-XA1とあまり値段が変わらなかったので,2にした記憶が・・・.

詳しくは価格comあたりの価格推移グラフを見ていただければと思います!
まさか,生産中止になって在庫限で値上がりしてる?
私が買った時はとにかくCG-XA2が買いどきだったんですね〜.
GoPro1個買うならこれ2個買えるじゃん!と思っていたので(笑.

ということで,手頃な値段・・・を考慮すると私の中ではADIXXIONのCG-XA2に落ち着いたわけでした!

生産中止していなくてただの品薄で価格が上がってるだけなんだったらすぐに2万円切るところまで落ちるとは思いますが・・・.
あえて型落ちの安いので済ます!というのも良いものだと思いますよ.
こういうレビューもあります.
http://creazy.net/2014/11/jvc_adixxion_gc-xa2.html

ちなみに,私がYoutubeにアップロードしている動画すべてこれで撮っています!
一応・・・・チャンネルはこちらです.
(ブログで宣伝してないけどアップロードした動画もあったり(笑))
https://www.youtube.com/channel/UCEBzIJy3AJE7_AM8zajAdig

私が使っているADIXXIONについての説明やマウント方法などはまたの機会に!

ということで釣りに使える?アクションカム比較でした.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿