2015年5月6日水曜日

根魚を狙ってスローピッチジギング

今日はカヤックで出る予定が・・・体が限界なので休養したいと思います.

今回の記事は
この前の水曜日(4月29日祝)の話です.
この日はカヤックで桜島へ出ようかなぁと思っていたのですが・・.

知り合いの方が友人と近海の根魚釣りに行く?ということで,私は呼ばれてもいないのに一緒に乗ってきました.初めてお会いする方はSFCのフィールドアドバイザーの方でした.


この日はかなり勉強になったというか考えさせられる日で乗ってよかったと思いました.

近海の漁礁ポイント.
根魚狙いです.

1流し目,乗船者の方に良い当たりがあって・・・上がってきたのは・・・7〜8kgぐらいののオオニベ.
オオニベがこの海域で釣れるのは珍しいことらしいです.

私は最初ハイピッチなんぞもやっていたのですが,どうも青物はいそうだけど食わせきれないので,スローピッチで根魚を狙うことに.

前日急に決まったので,あまり準備出来ていなかったのですが・・・.

ちょいちょい誘っていると・・・.小さいウッカリカサゴが釣れました.

で,潮はいかないのですが,良型のウッカリカサゴ,キジハタ,小鯛などを釣れました.

潮が行かない中,釣る人と釣れない人に結構差が出る感じでした.
もちろん私は釣れない側です(笑.

ジグ,動かし方,フックセッティングなどなどちいさいな差の積み重ねが大きな差になっている感じでした!

何がどう違うとかどうしたらいいとかいうのは言葉にすることが難しいのですが,自分のテクニックは下の下だなというのを認識させられた感じでした.

色々面白いこと考えていきたいと思います.

あと,SFCのジグを色々使わせてもらいました!!結構気になるメーカーなのですが,あまりもっておらず,レクターとクランキーは使っていて気に入っていたのですが・・・他に気になっていたメサイヤやアークなどを使わせてもらいました.
どっちもちょっと思った動きといい意味で違う感じでした.
メサイヤはまずまず私のテクでも使えると思うのですが,アークは難しいですね.できるアクションの幅がかなり広い感じです.

ちょっと竿まで使わせてもらって・・・.初めて聞くメーカーの竿でしたが,好きな調子でした.
買うと高いから・・・・ロッドメイキングしようかなぁと考え中です.
ちょうど,手元に35トン&40トンのハイブリッドカーボンでハンドルつけて7フィートのブランクがあるので,これで1本スロー用をつくろうかと画策中です.ほんとうはライトキャスティング用のブランクなんですが,調子からするとスローにも良さそうな感じなので.

スロージギング系?のメーカーで2大巨頭と言えば(個人的に)
シーフロアコントロールさんとディープライナーさんですが・・・.
ディープライナーさんは初心者から上級者まで幅広く使えて,懐が広い.けど割りとオートマチックなジグで言ってしまえば適当でもなんとか釣れる.
シーフロアコントロールさんはちょっと初心者には使いにくい面もありつつ,1つのジグで多彩な誘いを可能にしている.どちらかというとマニュアルチックなジグが多い.
というのが両メーカーさんを使ってみた感想です.
とちらがいいとか悪いとかではなく,色々あっていいんだと思います.

あと,船中ではブリも2本あがりました.1本はキャスティング,1本はジグです.
私が釣ったわけではないです(笑.
夕方には大規模なナブラが発生して,面白かったですね.

釣果写真です.私が釣ったのは一部です.お魚いただきました.
キジハタ1本だけ冷凍してあとはすべて消費済みです!
ありがとうございました.







---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


4 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。
    おとなりでシャクってたものです^_^
    お陰様で新幹線にも間に合い、有意義な鹿児島遠征となりました♪( ´▽`)釣果は‥でしたが。

    またご一緒できるの楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  2. どうもです.コメントありがとうございます!
    色々教えて頂いてありがとうございました.
    そちらの方にも是非おじゃましたいと思います.
    あのあと,メサイヤ買いました(笑.

    返信削除
  3. お買い上げありがとうございます♪( ´▽`)

    いつもと違う海域での釣りは
    新発見がいっぱいで
    楽しいですよ^_^

    返信削除
  4. いえいえ.リアにフックつけて使うとまたちょっと違いますね!
    これで一発狙ってみます!

    確かに違う海域に行くのは私も好きです!
    もっと南の方にも下ってみたいですね〜.

    返信削除