2015年4月21日火曜日

造船所紹介 Part.2 浦田造船

どうも.

2日連続で造船所紹介です.
といっても今日も1日遅れの更新・・・.
この後もう1記事更新できる体力があるのか?

で,Part.2は浦田造船所さんです.

ここは九州内の漁師,遊漁船で知らない人はいればそれはモグリか?
というぐらい人気の造船所さんです.
たぶん予約は2年ぐらいは埋まってます・・・・.

場所は佐賀県の伊万里になります.

佐賀といえば私の出身地でもあります(笑.
本当に何もない県で歴史の教科書では吉野ヶ里遺跡ぐらいしか出てきません.
あとは肥前名護屋城ぐらいでしょうか?
その他は・・・地理の教科書で玄海原子力発電所が出てくるかもしれません.
九州には2ヶ所原子力発電所があります.(もう一箇所は鹿児島の川内(せんだい))

観光としては玄界灘に面した呼子のイカでしょうか?
イカも不思議なもので,主にエギングやスッテ釣りで「主な」対象になるのは・・・
アオリイカ,ケンサキイカ,ヤリイカ,コウイカ,モンゴウイカ
ぐらいだとおもいます.他にもローカルなヒイカ釣りや通称赤ロケットのソデイカなんやらはあるのですが.

呼子のイカは皆,「ヤリイカ」と呼びます.しかし,本当はケンサキイカです.
味の質では好みもあるのでしょうが...
ケンサキイカ=ミズイカ>コウイカ,ヤリイカ,その他 などど言われいたりもします.
コウイカも関東地方では非常に高価なイカなのですが・・・.
この辺りは好みとしか・・・.

ではヤリイカはなんというのか?「ササイカ」といいます(笑.
アオリイカも「ミズイカ」ですし.

このあたりはローカルで名前が違いますよね・・・.

っと・・・・話がだいぶそれました.

浦田造船所さんの地図はこちらになります.



ちなみに,HPもあります.
http://www.urata-zousen.com/

かなり独特なハルの形状をしています.
抜群の波切のよさだとか・・・・.
しかし,結構横揺れに弱いみたいで,それを対策するためにジャイロを積んでいる船もあるようです!

ちなみに,ここの造船所で作った船で運営されている有名な遊漁船といえば・・・.

奄美大島の福井健三郎船長が駆る「斗南」でしょうか?
ビッグディッパーといえばわかると思います.GTを釣らせる船ですね.
http://bigdipper-amami.com/

他にも,福岡は津屋崎漁港から出稿しているOQUTOさんとか・・・色々あります!
http://www.oqutopus.net/

ちなみに,鹿児島では串木野から甑島周辺の船釣り,草垣群島への瀬渡しをしている「釣好」さんなんかもここの船ですね.
http://www4.synapse.ne.jp/turiyoshi/

最後に動画を紹介して終わりたいと思います.


UR54Vです.船を買うなら出身県の造船所っていうこともあり,これを買いたいです(笑.注:妄想です.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿