2015年4月10日金曜日

超高精度天気予報も夢ではない?各種専門天気図

どうもです.

釣りとは切っても離せない天気予報の話です.

皆さん釣りに行く時の天気予報や風予報ってどうされていますか?

10人いれば,4,5人は違う答えが返ってきそうです.

A1:テレビ
A2:Yahoo!
A3:バイオウェザー
A4:GPV
A5:海快晴
A6:お天気ナビゲーター

....etc

それもいいんですが,これらの予報がどうやってできているか?
を知ると,自分でもちょっと予報できるようになるんじゃないか?と思います.

では,天気予報はどうやって決まっているのでしょうか?
という話ですが,専門のサイトに譲ります.

http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/forcast.htm
このあたりとか・・・・.

気象予報士の方が予報するときには天気図以外にも色々な図を使います.
一例として・・・HBCさんの専門天気図のリンクを貼っておきます.
http://www.hbc.co.jp/weather/pro-weather.html

たぶん,普通の人はみたこともない天気図がいっぱいありますよ?
例えば
・AUPQ78に35
・AUPA20
・AXFE578
 などなど・・・・

なんじゃそりゃ!と思った人はリンク先で見てみて下さい.
ちなみにちょっとした記号の見方も書いてくれているので,参考になります.

色々と面白い発見があると思います.
機会があればそれぞれの図について簡単に説明したいと思いますが・・・.
まずは皆さんに考えてもらうほうが面白いかなと思って紹介に留めておきます.

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. こんばんは、さすが天候についても詳しいですね。予報はご多聞にもれず海快晴とバイオウェザーを見ています。ただビビリなので海に出たら気象庁のレーダーナウキャストで雲を見ています。(笑)

    返信削除
  2. ヨシキさん
    どうもです.いや,全く詳しくないですよ(笑.勉強中です!予報は難しいですよね〜.私もビビリです.ですが,ビビリぐらいが事故に合わない秘訣かなとおもっています(笑.

    返信削除