2015年4月8日水曜日

最安!オシアジガー1501HG ロングハンドル

どうもです.
ベイトリールをあまり使わない私ですが,よく釣行記事のタックルデータにはオシアジガーの1501HGが載ってると思います.
2000番も悪くないのですが,個人的には中途半端.
大型を買うなら4000番クラスが欲しいですし,小型番手は小型番手なりの使いようとか使い勝手とかがあって良いのだと思います.

で,中深海を1500番でやるときにどうしてもパワー不足を感じます.
要は巻きが重いってことです.

なら簡単・・・ロングハンドル化してしまえ!ということです.

ちなみにノーマルのハンドル長は70mmです.

こいつと可換で最安なロングハンドル・・・それは2000番のハンドルです.
なんとお値段2000円+税.

ということでちゃっちゃと交換していましましょう.

用意するのはプラスドライバー1番と11mmのレンチ.
私はラチェットでやりましたが,なめにくさからいうとスパナの方が良いと思います.
それほど締め付けトルクをかけるネジでは無いのでラチェットでも十分かと.

で,交換前.
手前においてあるのがロングハンドルです.ちなみに長さは穴が2つあいており73mmと85mmが選択できます.

交換手順は,「ハンドルを止めているネジ」 を止めている回り止めを外します.その後,ラチェットでネジを外して交換.ハンドルノブを移植.です.


 15mm違うとかなり違いますよ〜.

ってことで,換装!

空巻きしてもよく分かりませんから,次使った時にでも軽くインプレを書いておきます.

ちなみに,オシアジガーリミテッドという金ピカリールがありますが,これの1500番ははじめからロングハンドルなので交換不要です!

金ピカ好きかつどうせロングハンドル化するって人はリミテッドでも良いと思います.
リバースドラグは・・・・個人的にあまりメリットを感じませんが.

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿