2015年3月22日日曜日

意外と当たる?鹿児島 潮流予測 海保マリンレジャー

海上保安庁のHPの中に潮流予測なるページがあります.

潮流予測 海保マリンレジャー
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN10/kaisyo/tidal_c/index.htm

何故か鹿児島は充実しています.

湾内〜湾口,川内〜甑,三島〜屋久島,種子島,奄美大島.

ここまで充実しているとは・・・.
ちなみに予報は一ヶ月先まであります.

しかし,あくまで予測なので,これ通りにならないことももちろんありますが・・・.

少ないサンプルですが,私が実際と予測を比較してみたところ・・・.
まぁまぁ当たったりします!

もちろんかなりローカルには変な潮になることもしばしばなのですが.

知っておいて損はないと思います.
例えば,カヤックぐらいで出られる範囲はこの予測の影響内にあることもしばしば.
潮流のあたり具合でポイントは刻一刻と変わります.
もし,ある時刻のある場所の潮流がわかっていれば?
時間をムダにすることが減るように思います.

でも湾内であれば,同じ場所で何回か浮けば,「季節」と「潮の大きさ」,「時刻」でだいたい予測できるので(サイトではなく自分で)あんまり必要ないような気もしますが・・・.

初場所などでは参考にしてみるのも良いかもしれません.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿