2015年3月15日日曜日

スペーザ ホエール ライトの保冷力はどれぐらい??

私の愛用しているクーラーボックスはシマノさんのスペーザホエールライトの450と600です.

45Lと60Lのクーラーボックスです.
ちょっと容量が小さいんですが,2つ持って行くことでなんとか100Lオーバーを確保しています.
IGLOOさんなんかのクーラーボックスだと水漏れしたりという問題もありますが,シマノさんやダイワさんのクーラーボックスは水漏れしないのが◎です.

ダイワさんは80Lまでのクーラーボックスもありますが・・・・.

また,大型クーラーボックスといえば・・・
IGLOOさん他,SSIさんの311Lクーラーボックスや秀和さんのビッグレジャーなどもありますね.

で,シマノさんは保冷力のレベルごとに
ライト<ベイシス<リミテッド<プレミアム という段階があります.
ライトは一番安いですが,一番軽く,一番安価です.
ガンガン使う派としてこれを使っています.そして,意外と保冷力がある.

シマノHPは下記URLです.
ライト450:http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/3477
ライト600:http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/1547

シマノさんはI-CE値というものを公開しています.
これは容量の20%の氷を入れて,31度の保管庫に24時間放置し,溶け出した氷の量を実測,溶けきるまでの時間を予測した値です.
ライト450で45時間,ライト600で48時間です.

31度の設定ですので,ちょうど,初夏ぐらいの気温でしょうか?

で,冬ならどうでしょう????

この前,使わなかった氷を約20%残しておきました.
氷を入れたのは土曜日の夜,実際に見てみたのは金曜の夜です.
約144時間.

果たして氷の残存量は????
こんな感じでした!


冬ならライトでも一週間ぐらいは氷持ちますね〜.

次は春,夏にレポートしたいとおもいます!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿