2015年2月7日土曜日

短時間勝負のカヤックジギング@桜島(魚探画像あり)

どうもです.昨日のブログにも書いたとおり,行って来ました.
色々あって行くのをためらいましたが,有言実行書いたからには行かねば.と思って出撃しました.

場所は先週と同じポイントです.前回は下げいっぱいからの上げでよく釣れましたが,今回は上げいっぱいで上げ止まりまでです.

晴天の満月!ではありませんが,大潮のこの日,薄暗い中から準備を始め,夜が明けきった7時過ぎに出艇.

前回結構ポイントにアタリをつけていたので,一直線に向かいます.
今日もジェイモ1馬力くんが元気に走ってくれました(笑.やはりスピードは4.5km/h〜5.0km/hをいったりきたり.まったり気分を持っておけば十分です.

一応ささっとポイントを見てまわって実長開始・・・7時半・・・.
ちなみに9時6分満潮です.

目をつけたポイントは反応すごくいい感じ?です!
 こんなかんじとか
こんな感じです.

が,残された時間は後わずか・・.

2流し目ぐらいだったでしょうか.ジグにヒット!
ネリゴちゃんでした.
ネリゴでもカンパチはかっこいいですね〜.
これは同じポイント何回か流して何匹か釣れるかなぁと思った矢先・・・痛恨の根がかり・・・結構な速さで流されるので,引っ張る方向を変えたり真上まで戻ってパシパシやったりしてなんとか回収・・・かなり時間を取られました.

そうこうしているうちに・・・風向きが変わり,潮もたるみ...いい感じだった反応が散発的に・・・.

っと,そんな中,ボトムでヒット!!
一瞬,根がかりか?と思うぐらい竿が絞りこまれます・・・・が・・・様子がおかしい・・・ダブルって感じじゃない.

上がってきたのは・・・・バリ(アイゴ)のスレでした(汗.
途中から動画撮っていたのでスクリーンショットです.
たまにこういう形でクロがひっかかったりしますが,どういうことなんでしょうね?
不思議です.

アイゴは背びれに毒があるので注意です.新鮮なうちならかなり美味しい魚だと思うんですけどね〜.鹿児島のアイゴは食べたことありません.

で,これを最後に潮停止・・・潮止まりまで50分ぐらいあるのに・・・・.

ジグに着いてきているようなのですが,最後の喰わせが難しく,なかなかヒットに持ち込めませんでした.

ということで,あとはちょこちょこまたポイント探しをしつつ,昨日の記事で書いた鯛ラバロッドを試していました.
・・ウッカリカサゴの小さいやつ釣れました(笑.
で,このロッドですが,なるほどそういう作りなのね−という感じで,ちょっと新鮮です.正直「好み」の竿じゃないのですが,一本あってもいいかなと思いました.どっちかというとディープ用ですね〜.ま,要はMAX120gと書いてますいが,150gとかも平気で行ける感じです.

ということで,午後からは用事があるので,潮止まり後ちょっとして沖あがりでした〜.

でも,釣れただけマシだと思っておきます.

桜島に渡るのもちょっとお金がかかるので,できることなら山川〜開聞あたりで良いポイント探したいのですが,外洋よりなのでちょっとビビってます.よっぽどの凪じゃないと行きたくないなぁと.そっち方面でベタ凪ならジギング遠征いけちゃいますからね〜.
しかし,桜島は目をつけているポイントが他に何箇所かあるので,風向き次第ではそっちの調査を今後は予定しています.
とはいっても,もう少し今日行ったポイント周辺でポイント開拓しておかないとなぁとも・・・.下げのポイント見つけておかないと・・一応目星はつけてるいるんですが,出艇場所から遠いんですよね.体がひとつしか無いって不自由ですね(笑.

でわ!

※カンパチジギングに一緒に行ってくれる方を募集中です.(2月末締め切り)
http://kimamanitsuri.blogspot.jp/2015/01/2015_13.html
人数が集まれば早めに締め切るかもしれません.ご興味あるかたはまずは「話を聞きたい」でもよいのでお申込み下さい.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿